FC2ブログ

え、8月突入ですか(汗)

最近ブログの更新がぐだぐだですいません(汗;)
だいぶ机の上がごちゃごちゃしてきましたw、makotoです

オラザクの締め切りまで1ヶ月をきり、ヒーヒーいいながら製作する日々を送っております。
おかげでエブリデイがいろんな意味でとても充実していますがwww・・・(^^;)

はい、いまんとここんな感じ↓
IMG_0157.jpg
って、雑な写真だけど勘弁してちょ
頭部は9割完成。バックパックはイボルブのデザインを参考に改修。そのまま使えるパーツはほとんどないんだなこれが(泣)
その他ほとんどのパーツに手を加えました。スクラッチしたとこもけっこうあるかも。細かい説明はパスね(爆)

IMG_0158.jpg
複製ももりもり進行中。しばらくは、表面処理→複製、が続き、あと二週間くらいで全パーツが揃う予定ですが・・・頑張ります!

以上、オラザク奮闘記でした。むきゃ^^;

手打ちそば始めました

こんばんは。
最近少し涼しいですね。このまま夏が終わってほしいmakotoデス。

毎日奮闘しているνガンダムも少し先が見えてきました。
今回、左右共通のパーツは複製することにしました。
早速、表面処理が終わったパーツから複製していきます。

粘土はよくこねましょう。でもって丸棒で平らに伸ばします。
IMG_0154.jpg

今回複製するパーツ。肩の一部です。
IMG_0155.jpg

なかなか踏み出せなかった頭部の改修にも着手しました。
まだ荒削りの段階ですが左の素組に比べ、右の方が一回り小さくなっています。
IMG_0156.jpg

続く・・・

暑。。。

ども、お久しです。
ビール最高!makotoです^^;

もう7月中旬だと言うのに・・・オラザク間に合うのかνガンダム(汗;)
てなわけで、「ペース上げろ!頑張れ俺!」と常に自分に言い聞かせながら奮闘中であります。
全体のプロポーションはだいぶ見えてきました。でも、まだまだですな。
しばらく寝不足が続きそうです(泣・・)

左が素組です。
IMG_0151.jpg
IMG_0152.jpg

たいへんです

こんばんは。ガンダム THE ORIGINアニメ化が楽しみなmakotoです^^

さて、νガンダムは胸部の改修を進めております。資料を参考にイボルヴに近づけていきますが形状が非常に複雑でけっこう大変です。スクラッチする部分も多いので、プラ板と仲良くなれそうです^^;

では、そろそろ作業に戻ります。

IMG_0150.jpg

今週のν

こんばんは。makotoデス。
νガンダムはおおまかなプロポーション調整を行っています。
↓今のところこんな感じです。

IMG_0149.jpg

自然な立ちポーズにすべく足腰の関節をモリモリ改造します。

足首の↓このパーツは軸を少し伸ばしたいけど金属で出来ていてそう簡単には加工できません。そこで、レジンに置き換えてボールジョイントを市販パーツに差し替えます。今回はちょっと手抜きして(爆)、よく言えば効率よく複製してみました。

IMG_0144.jpg

まず、紙コップを適当な高さでカットし、型枠にします。そこに原型が水平になるように糸で吊るします。

IMG_0145.jpg

そして原型が半分埋まるところまでシリコンを流し込みます。
はい。ここまでで何を手抜きしたかと言いますと(よい子のみんなはわかったよねw)、粘土型の工程を省略したのです。たしかに作業時間は短縮できますが、この方法の欠点は型表面に気泡穴ができやすいことです。それもそのはず、最初にシリコンを流すとき原型の下からシリコンが満たされていくので空気の逃げ場がないのです。

IMG_0146.jpg

あとはもう片方の面にシリコンを流せば型の完成です。

IMG_0147.jpg

実際にキャストを流してみると、表面は少し汚なくなってしまいました。手抜きしたからな(汗)
ただ、このパーツはあとで加工して使うので問題ないです。あ、完成写真撮り忘れた。今度アップします。

さてさて、まだまだ先は長いぞ。
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード