

ガンタンク完成!

こんばんは^^
ガンタンク完成しました。やっぱ戦車っぽいなぁ~、、、これぞガンタンクって感じ。
キャタピラやホイールなんかを組んでるときはまさに戦車を組んでるような気持ちになりましたよ。
計器パネルやその周辺はLEDで光るようになっていたりと、なかなか憎いことしてくれる好キットでした。

7日までオークションに出品中ですので、よろしくお願いします。

↓worksページもよろしければのぞいて見て下さいね^^
guntank_hp.jpg




週末は・・・

木馬用の電飾パーツが色々届いたので遊んでみたいと思いまっす♪




オークション終了しました。
今回もたくさんのアクセスと入札ありがとうございました。

ヤスリがけ

こんばんは^^
この前、ヨド○○カメラで買い物したら店員さんがクリス松村にそっくりで思わず笑いそうになってしまいましたw
あのときはホント、、、ピンチだったわよ(汗)

えっと、、、まずはこれから
今日のビールはギネスだYO!
初めて飲みます。泡がなめらかクリーミーでめがっさマイルドなテイストですね。
ぼくはスーパードライみたいなキレのあるビールが好きだけど、たまにはこういうのもいいかも^^
って、記事書いてたらいつのまにかからっぽやん(爆)
IMG_0302.jpg

ガンタンクはひたすらやすりがけ。地味な作業ですが基本中の基本なのでしっかり整面するべし。
IMG_0299.jpg

で、平面出しに欠かせないのが当て木。最近はタイラーなどいろいろと便利なツールがありますが、ここではぼくの使っている道具を紹介します。
といっても、プラ板にペーパーを貼っつけただけのごく普通のものです。ただ、ここでポイントなのがプラ板の長さをペーパーの幅に合わせておくこと。こうすると切り出しが楽になります。あと、両面テープはナイスタックの「はがせるタイプ」が張替え時に跡が残らないので便利です。それと、番手識別のためプラ板の側面にマジックで色を塗っておくといいでよ。上面に○○番と書くより消えにくいし、ひっくり返っててもわかります。
IMG_0300.jpg
IMG_0303.jpg

その他の整面で使用する道具はスジボリのマジックヤスリとスポンジヤスリくらいでしょうか。このへんは適材適所で使い分けます。
IMG_0301.jpg


さてと、そろそろ次の作品も考えないと。作りたい機体は山ほどあるので毎回悩みます。

週末はガンプラEXPOに行ってくるYO→

ガンタンク発進

こんばんは^^
なんか今日は暑かった・・・・・・ので・・・・
↓コレに限る  冬麒麟はちと気が早いなw、、、ま、旨いからOK
IMG_0298.jpg

で、製作の方はというと、今日はWの塗装をしておりました。来週クリア吹きます。

塗装といえばエアブラシ、コンプレッサーから塗装ブースまで・・・色々と設備が必要ですよね。本格的に模型を始めようとすると初期投資がかかる部分でもあります。特に室内での塗装は結構塗料が舞うので十分な換気システムが必要です。塗装ブース等を自作されている方もいるようですが、うちはこんな感じでやっています↓

IMG_0296.jpg

塗装ブースはクレオスのものを使用しています。ファンのパワーがあるのでガンガン換気してくれます。ただ、フィルターは頻繁に交換してやらないとすぐ目詰まりします。フィルターはスーパーで台所換気専用のがロールで売ってるので必要なサイズにカットして使用しています。
それでも塗装ブースだけでは換気しきれないので、窓に換気扇を設置しています。ホームセンターとかで売ってるやつです。
今のところこれで十分換気できています。ただ、カーモデルなどの光沢塗装で一気に大量に吹く場合はこれだと少し厳しい気がします。
F1やってた頃はエライことになってました(笑)

ちなみに、コンプレッサーはL7でエアテックスのレギュレーターを使用。ハンドピースはプロコンボーイ0.3とWAVEのJr0.3の2種類をソリッドカラーとメタリック用で使い分けています。メタリックの粒子は少しでも混ざると目立ちますからね。

と、まあこんな感じで、特別高価なものは特に使用していません。
かなり大雑把に書きましたが、これから模型を始めようという方にとって少しでも参考になれば幸いです。

この辺の設備やら工具のこともまとめてHPにupしたいとは思っているんですが・・・なかなかその気になれなくてw
きっと、きっと、そのうちやります(汗)




ガンタンク始めました。

仮組みしてみた、、、、、、おお、好きかも。

IMG_0297.jpg

基本ストレートで、アクセントにメタルパーツでディテ追加してやればよさげな感じになりそう。





てか、アイマス2の発売日が近づくにつれて心引かれてく感じがするのは気のせいか?
まだSP終わってないんだが・・・





プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
