スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メッキ落とさなイカ?

こんばんは^^
最近急に寒くなってきたので分厚い布団を引っ張り出してきました。
これからの季節、鍋&ビールがヤバス、、、ビールがあればおkなmakotoですw


製作は少しづつですが確実に進んでおります。
HOW TO本とかによく書いてある方法ですが、今回はメッキの落とし方を紹介したいと思います。


写真は見ての通り、Hi-νのプロペラントです。
左端の本体との接続部がメッキ処理されています。
塗装して仕上げる場合、塗装の乗りが悪くなったりといいことがないので
しっかりメッキを落とす必要があります。
ヤスリで削り落とす手もありますが、手っ取り早くケミカルを使います。

IMG_0394.jpg


見た感じオレンジはどうやら塗装っぽいのでラッカー系の溶剤に数十秒漬けて塗膜を落とします。
通称、シンナー風呂w

IMG_0397.jpg


すると、きれいなシルバーの層が姿を現しました。これは多分メッキですなw

IMG_0398.jpg


これを今度は漂白剤に漬けます。原液だと濃すぎるので30%くらい水で薄めました。
5分くらい入浴してもらいますw

IMG_0399.jpg


するときれいさっぱりメッキが落ちてくれました、、、が、クリアーでコーティングされているようなのでもう一度シンナー風呂に入ってもらって作業終了です。

IMG_0400.jpg



色々改修してますのでおよそのカタチが出来てきたら更新しますね。
それでは、、
スポンサーサイト

模索中・・・俺のHi-ν

こんばんは^^
Hi-νはザックリとですが各部の形状変更等を進めております。
中途半端にいろいろいじってると訳わかんなくなるので(経験ありw)
ある程度全体像がつかめてきたらパーツごとに表面処理まで済ませてどんどん複製して行きたいと思います。
まだまだ自分のイメージするHi-νとは違うので長期戦になりそうです。



ファンネルコンテナは取り付け角度を変更、中途半端な形状もすっきりさせました。この後、さらにディテールを作りこんでいきます。
IMG_0388.jpg

スタビは百式のバリュートシステムを流用。そのままではフィットしないので修正を加え、接続部はキットのパーツを使用。
IMG_0389.jpg

フロントアーマーは旧設定を参考に形状変更。
IMG_0390.jpg

太ももはνのパーツをフィッティングさせています。この方がガンダムらしくて好きです。
IMG_0392.jpg

スリッパもよりスマートに形状変更。
IMG_0391.jpg



いつもながら微速前進ですが、じっくりコトコト?、、、、、やっていきます^^

ファンネルっ!

こんばんは^^
緑の侵略宇宙人がいたら捕まえて飼いたいmakotoデスw


さてさて、、、
モデサミ2の超絶作品にいい刺激を受け(ディスプレイ越しですが・・・)モチベ↑してきたところで
次の作品はコイツをチョイス

IMG_0372.jpg


ν、サザビーに続き今年度、逆シャア3機目、Hi-νガンダムだにょ^^
実は、これ一回組んだことがあります。

そいつはどうなったかといいますと、、、やみくもにいじってたらまとめきれなくなって未完w
今ではジャンクと化しております(笑)

みなさん、改造は計画的にですよ、計画的にっw





ま、何事も経験っつーことで(汗)




え~、(汗)
と、いうことで
今回はリベンジのつもりでガツンといきます。

方向性としては公式設定をベースに旧設定を随所に取り入れて貧弱さを補いつつ、全体のプロポーションを修正、ディテールアップも多めに行う予定です。


明日はガンタンクの塗装します。
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。