FC2ブログ

UC4観ました

ご無沙汰ですw
更新がサボり気味になっていかんですな。気合いれなおして今週は頑張りますよっ

UCは今回もよかったですよ。
バイアランとか、、、色々と、、、



作業はしてたけど写真撮り忘れてたりして(汗)、、、ネタは少しですけど
今日の木馬いってみよっ


メインエンジンは悩んだ挙句、キットのパーツを使用することにしました。
市販パーツも考えたけどこれが一番しっくりくる。
もちろんここもLEDを仕込んでおきます。
前回のムサイみたいにスラスターを多重構造にするとも考えました。そうするともっと立体的な光になるけど、スケール的に考えてくどくなる気がしたので今回はシンプルにいくことにします。

IMG_0428.jpg



翼の後方にある小さな突起はそのままだとオーバースケールなので
切り飛ばして伸ばしランナーで作り直します。
ここで一工夫。ただ細く作り直すだけじゃなくて、本数を増やしてやることで密度を高め、精密感をアップさせます。
写真にはありませんが、この突起が翼という翼すべてに付いてるので全部同様の改修を施しておきました。
IMG_0433.jpg



アンテナ?の改修です。
複雑な形状をしていますが厚ぼったくておもちゃっぽいので一旦ばらばらにして薄く削ったあと再接着しています。極薄にしたいところはプラ板で作り直して、ついでにディテールも追加しておきました。
写真だとピンボケでいまいちわからんことに・・・(汗)
IMG_0437.jpg



レーダーはすべて作り直してます。
これも厚すぎる。支柱はプラ板2枚、レーダーはアールをつけたスリットプラ板で、塗装のことも考えて2パーツに分けてます。
これもピンボケで、、、、、(汗汗)
IMG_0439.jpg


完成予定:目指せクリスマス!木馬のイルミネーション!

↑こんなアホな目標でもあると気合が入るw



えっと・・・

それでは今日はこのへんでw

電飾しなイカ?

こんばんは^^
木馬製作が盛り上がってきました^^
今日も絶好調なmakotoです♪

いよいよ具体的な配線などを決めていきますが、その前に気づいたことがあるので手を加えておきました。
前回、メインブリッジの窓を製作しましたが、パッケージをよくみていると同じような所がもう一箇所あったのでココも同様クリアパーツ化しておきました。
てか、船体の前の方で目立つのになんで気づかなかったんだろう(汗)

IMG_0410.jpg


回路が設計できたら(回路と言っても電池、LED、抵抗だけの単純なものですが)設計通りに動作するかチェックします。
ブレッドボードという半田付けしなくても接続できる便利な基盤があるので、そこにLEDやら抵抗やらをつないでいって、テスタでいろいろ確認します。
うまく配線できてるようなのでおkですね^^
IMG_0412.jpg


光らせたい場所すべてにLEDをつないでたんじゃ数がえらいことになってまず無理なんで、光ファイバーを使って1つの光源から光を分岐させてやります。
光ファイバーは極細の透明な線で、うまいこと光が入射すると先端まで伝わって光ってくれます。
こらぁ便利や
IMG_0415.jpg


写真のようにプラパイプにLEDを通して、そこに光ファイバーを沢山つなぎます。
100本くらいはいけそうな気がするが、、、、、
IMG_0414.jpg


配線の長さなどを決めて、実際に組み込んでみたお^^
先ほどの回路は基板に集約して船体の中央あたりに収めてあるんですが・・・いろんなものに埋もれて見えないっすねw
そんで、それぞれのコードの先端にはLEDが付いて、さらに光ファイバーで分岐させて必要なところに接着、ってなるんだけど今やるとばらせなくなるんで最終組み立てでやります。
あ、内部が黒く塗ってるのは光が漏れないようにです。これ多分重要。
IMG_0416.jpg



これで電飾はだいたいできたので、あとはディテールアップしてどんどん塗装していきましょう。
うぉ~、早く光らせたいぜ!

木馬出港

こんばんは^^
UC4のBlu-ray発売が迫ってきたよきたよ^^
なんかマニアックなMSがうじゃうじゃ出てくるみたいでめがっさ楽しみです。はやく観たいぜ!


木馬始めました。
1/1700なので前回のムサイに比べればかなりコンパクトです。
スケールの割にディテールもなかなか再現されていていい感じです。
もちろん今回も電飾します。クリスマスまでに出来たらいいな、なんてw

IMG_0404.jpg

早速少しいじってみました。
メインブリッジの窓が白で成形されていて全然窓になってないので(このスケールだと仕方ないですね)、クリアパーツで作り直してやります。
IMG_0405.jpg

加工しやすいようにコの字型になっている下側はひとまず削除して、窓の部分をくり貫きます。その後で削除した部分をプラ板で作り直し。
クリアパーツは適当にジャンクから拾ってきて穴のサイズに加工。表面はしっかりコンパウンドで磨いてピカピカにしておきます。
窓の柵?はスジボリで再現していますが、写真だとちとわかり難いですね(汗)
IMG_0406.jpg


現在の製作状況ですが、
ガンタンク:まもなく完成
Hi-ν:がりがり改修中w(WBと同時進行で)
WB:配線取り回し等考え中

、、、な感じです。
どれも放置プレーにならないよう頑張りますw
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード