

コア・ファイターUP完了

こんばんは、makotoです^^

コア・ファイター公開しました。
今回、点滅の様子をお伝えするために、動画を用意しました。
字幕入れたりして、自分ではそれらしくなったと思います。
YouTubeにアップしたのでWorksページからアクセスしてご覧になってみてください^^

↓Worksページに瞬間移動するよ
cf_hp.jpg

オークションは26日までとなっております。
よろしくお願いします^^

明日はガンプラを物色しに○○カメラに突撃してきますw

今日から復帰のお知らせ

こんばんは、makotoです^^
暫く忙しい日が続いて、ガンプラ作れずにいましたがいよいよ復帰です。

いつもブログを見てくださってる方にはご迷惑をおかけして申し訳ないと思っております。
また、以前のペースで更新していきたいと思いますのでよろしくです^^

早速ですが、コアファイターが完成したので写真を一枚。

IMG_5041.jpg

只今、HPを製作中です。公開までもう暫くお待ちください。
今回は灯火類の点滅に力を入れたので、その様子をyoutubeにアップしようと思います。
おもしろいのができたと思うのでお楽しみに^^

それと、今年のオラザクは無理かもです。
(あまり弱気なことは言いたくないが、締め切りまでの期間でνを超えられる自信がないのだw)

そのかわりに、作りたいものをバンバン完成させたい!
知らぬ間に新作ガンプラが発売しまくってるので遅れを取り戻さなければっ!

そして、GWまであと少し・・・
ガンプラ三昧まであと少しなのだよw


生存報告

こんばんは、makotoです^^
1ヶ月以上更新が途絶えていましたが、ふつうに生きてます(笑)

いろいろ忙しくてあまりプラモ作る時間がなかったのですが、最近、再開しつつあります。
ブログに訪問してくださった方にはご迷惑をおかけしました。申し訳ないです。
しばらくはスローペースになると思いますが、がんばるのでよろしくです^^

「帰ってきた!コアファイター製作記」
2月の放置期間を経て、ようやく光が点されようとしております。

えっと、忘れてる方もいると思うのでおさらいしますと
コンセプトは、「実在する戦闘機を参考に電飾を組み込んで、灯火類の点灯・点滅を再現する」です。
そのための点滅回路とかLEDの組み込み方とかを暫く前に紹介してた、と思いますw

写真は、配線を行っている途中の状態です。
組み立てと配線の順番を間違えると、アウトなこともあるので慎重に作業してます。

完成まで、もう一息です。

IMG_0001.jpg


今後のガンプララインナップが熱い!
MGバンシィ、マラサイ、RGMkⅡもカッコイイ、HGデルタも出たし・・・

こりゃ、のんきにしてられんw


以上、生存報告でした~

あれから1週間・・・

ご無沙汰です^^;
更新がヤバスな感じになってるので、近況報告だけします。(作業進んでませんが・・・汗)

週末にコアファイターの塗装を終わらせるつもりだったのですがバタバタして結局まだやってません。
今週は小物の製作と、週末に今度こそは塗装終わらせます。
スケジュールは1週間遅れです(泣)
でも、2月上旬には完成させたいな。

最後に、塗装を待つパーツたちをアップしてみた↓

IMG_0526.jpg



コアファイターでGO→

こんばんは、makotoです^^

いきなりですが製作状況です。(そろそろ眠くなってきたので、、、w)

今回は、実在する戦闘機を参考にポイントを押さえて電飾を追加します。
そんなに数は多くないので(主に、航行灯、編隊灯、尾灯の3種類かな)、1つ1つをしっかり作りこんでリアリティを持たせてやります。

では編隊灯から。
機体前方と主翼に1つづつ、計4つあります。
まずはキットのパーツをくり貫いて、クリアパーツに置き換え。
クリアパーツの素材には・・・余ったランナーが大活躍してくれました^^
image1.jpg

ここにLEDを配置するわけですが、主翼は隙間が1~2mmしかないので、普通のLEDは入りません。
そこで登場するのが、チップ型LEDなる新兵器なのですw
ご覧の通り、ギザ小さすなLEDで、厚さは0.5mmくらいです。
IMG_0522.jpg


半田付けで苦戦したものの(だってちっこいんだもん・・・・・汗)、なんとか光らせることが出来ました。

いや、4個だけでよかった~(汗)

IMG_0523.jpg


続いて、航行灯。
名前違ってたらごめんなさい(汗)

ここもクリアパーツに置き換えですが、曲面形状なので、少し大きめに加工したパーツを接着して、削りながら整形しました。
最終的に、中に光ファイバーを通して発光させます。
image2.jpg


最後に、メインエンジンの電飾です。

あれ?、、、、尾灯はどうしたって?
例によって、写真撮り忘れたのでまた今度でお願いします(汗)
と言っても、ほぼ航行灯と同じですが。

底面をくり貫いてディテールを作り直します。中央のコーンはプラ棒を旋盤加工して製作しました。
(写真の米粒みたいなやつですw)

実は、このままだとLEDを固定する場所がないので、市販のバーニアを追加して少し細工してます。
写真だとみえませんがw
image3.jpg
IMG_0520.jpg


回路設計もできたので、さっさと点灯テストして、週末には塗装に進みたいですね。
プロフィール

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
