

その名はティルフィング

こんばんは^^;

いよいよずをコン作品の公開が始まりましたね!
皆さんとても気合が入っていて、作品を拝見しているとワクワクします!

↓特設サイトへダッシュ''
http://zuocon.blog.fc2.com/

で、ぼくの作品も昨日投稿して、既にアップされています。
kazuoさんの仕事のはやさに脱帽&激感謝です!
編集作業大変かと思いますが頑張ってくださいね。




では、うちのブログでも完成記事ということで「ティルフィング」を紹介しちゃいますよ~




tyrfing_main.jpg


詳細は、続きを読むからどうぞ

続きを読む


リゼルカスタム(仮)再び大地に立つ!

こんばんは~

さてさて、ずをコンの締め切りまであと1週間を切りましたが、皆さん順調ですか?
ぼくはもう溺れかけてます(爆)  ゲホッゲホッ(笑)

それでもやっと全パーツ揃って、軽くサフってから組んでみました。

と、いうことで、、、早速、複製~仮組までダイジェストでお送りします(汗)













まず、こちらが今回複製するパーツ。
rezel_026.jpg


型取り中~
寒さのせいか、粘土が固くてこねるのが大変でしたねw
rezel_027.jpg


で、完成w
複製すると簡単に同じもの出来るけど、気泡処理とかバリ取りが地味に大変です >_<
いずれは真空引きとかやってみたいですね~
rezel_028.jpg












そして、仮組み
rezel_029.jpg

rezel_030.jpg



細部も少しだけ
rezel_031.jpg

rezel_032.jpg

rezel_033.jpg

一応形になってくれたんで、、、もう少し調整して、明日から塗装に移ります。


そういえば、まだ名前考えてなかったな(爆)
いい加減、リゼルカスタム(仮)って書くのもアレなんで、、、そろそろ考えます。
ぼんやりとは浮かんでるんですが、、、

それでは、今日はこの辺で~

お久しぶりです~(汗)

こんばんは、makotoですw

気づけば1ヶ月近く更新止まってしまって、、、
見に来てくださった方、ホントすいません(汗)

今まで何やってたんだって?
はい。弁天丸が完成してから、1息つくまもなく、リゼル作ってましたw
もうあれですよ。ずをコンの締め切りが容赦なくw、迫っているので、、、
なんとか間に合いそうなところまで持ってくるまで落ち着かなくて、更新どころじゃなかったっす(汗)
いや~、マジすまぬm(_ _)m

でも、期限って大事だと思います。適度な緊張感が持てて、いつもより集中できるというか、、、
とにかくやる気出ます(ぼくの場合はw)


では、リゼルカスタム(仮)の現状です。
前回の続きから、、、といきたいところですが、その前回の記事ははるか昔だし、気に入らなくてやり直した部分もあるので、基本無視していきましょう(爆)





全体像です。といっても、付いてないパーツも沢山ありますがw
rezel_013_20130128002619.jpg



首周り
rezel_014_20130128002620.jpg
背中はZプラスから拝借して、AGE2のボディーに合わせつつ、プラ板でディテールアップ。



腰周り
rezel_015_20130128002622.jpg
Fアーマー、股間ブロックはプラ板をメインに製作しました。ブロック中央部分は、塗りわけなどを考えて別パーツとしました。



Fアーマー裏側
rezel_016_20130128002624.jpg



図面を描いているところ、、、
デザインは色々作例を見て、シンプルなものを真似しました(汗)
rezel_017_20130128002625.jpg




ひたすらプラ板をカットして、、、、
rezel_018_20130128002641.jpg

、、、、膝根元のフレームを製作。ここはAMBACなんで、複雑に動きそうな感じにしてみました。
rezel_019_20130128002642.jpg



足裏ディテはプラ板で製作。形状はZプラスのまねっこw
rezel_020.jpg



アンクルガードは前に作ったのが気に入らなくてやりなおしました(汗)
rezel_021.jpg



足の甲についてるパーツは内部フレームのつもりですw
ここも可動を意識してまして、、、よ~く見ると溝が彫ってあって、深さにもも凹凸があるのがわかりますかね~(ちょっと、見難いっすね’’)
rezel_022.jpg



RアーマーはAGE2を使用。ジョイントパーツはホビーベースのロールジョイントがジャストフィット!
そのままだとダサダサなんで、プラ板でディテ入れました。
rezel_023.jpg



肩バインダーです。AGE2のパーツをそのまま使おうと思っていたんですが、、、、、
パーティングラインと間違えそうな、中途半端なモールドがついて付いてまして(泣)
全部そぎ落としてプラ板で作り直しました。地味に大変な作業でした(笑)
rezel_024.jpg



そして、後回しにしていたバックパックにも着手しました。まだ、プラ板箱組みのアウトラインが出来た段階ですが、他のパーツを仕上げつつ進めています。
胴体との接続も考えないといけないんですけど、バックパック本体より苦戦しそうです >_<
rezel_025.jpg




かなりザックリとですが、以上、現状報告でした~w

次回は、今回アップできなかった部分も含め紹介できたらと思います。

エクセルで管理している作業リストも着実に減ってきて、もうひと頑張りかな!?

それでは、今日はこの辺で~

爆撃(笑)

こんばんは~
だいぶ寒くなってきましたねー

そんで、
ちょうど今、エアコンつけたんですが、なんかちっこい虫降ってきましたwwww
普通なら気持ち悪ってリアクションするところを思わず爆笑してもうたよ(爆)

夏終わってから使ってなかったし掃除しないとアカンですね’’
とりあえず今日のところは風向きを目いっぱいそらして使うことにします(笑)





そんな話はどうでもよくてよ、暫く放置してたリゼルがその後どうなったか、って話です。

そもそも、今回のコンセプトは、
Z系の機体のいいとこ取りして、リゼルをもっとカッコよくしよう、ってかなりざっくりしたものだったんですが、
方向性があいまいなゆえ、どうしようかと悩んでばかりでなかなか進めずにいました。
しかも、リゼルとZ系の機体をミックスした作例は結構出てたんで、新し物を、と考えると、ぼくの乏しい想像力では厳しいものがありましたw

そんな、ゴールの見えないリゼルでしたが、突然ある機体とのミックスを思いつき、やっと目指すところが見えてきました^^;



で、そのある機体というのがですね、、、、、



AGE-2なんだわ



まあ、可変機だし、なかなかありな組み合わせなのかもしれませんね~

というか、自分の中で、答えは既にあったんですね~
ただ、気づかなかっただけで(汗)

モデグラ11月号に掲載されていた、POOH熊谷さんのAGE-2が、宇宙世紀風にアレンジしたものでしたから、これを見てビビっとくればよかったんですが、、、、、

そんで、新しい方向性としては、リゼルベースでAGE-2とミックスしてZ系にありそうな、でもどこか新しい、そんな機体を目指します。




早速AGE-2を手に入れて、少しいじってみました。
(このミックスを思いついたその日に、早くやりたくて、AGE-2買いにヨドバシにダッシュしましたねw)

rezel11.jpg
胴体と腕にAGE-2のパーツをミックスしてます。
ぼくはありだと思うのですがどうでしょう?

rezel12.jpg
後ろはまだ全然ですね(汗)
AGE-2のリアアーマーはまだ仮止めです。

あと、バックパックがどうにかなればおおよそのアウトラインは決まりかな~
脚はこのままで行こうと思ってるんで、


しかし、これは楽しくなってきたぞー!

バイアランも買ったけど放置してるし(汗)

そうそう、週末はガンプラEXPOに行ってきます^^
ホビーショーでも投票しましたが、どれも力作ばかりで、実物見れるのが楽しみです!

それでは今日はこの辺で~

微速後退w

こんばんは~

最近モチベが上がってきて作業が捗ります、makotoです^^
まあ、その分寝不足なんですけどねw

で、リゼルカスタムを進めています。
エルメスもやりたいところですが、ずをコン等のスケジュールを考えると
先に進めておきたいです。

弁天丸とかで寄り道するだろうから(爆)
そんなに時間が無いのだ(汗)

ずをコンといえば専用の掲示板ができました。設置していただいたかずをさんに感謝です!

ずをコンコミュニティー掲示板

参加者のみなさん、どんどん書き込んで盛り上げて行きましょ~

しかし、ここまで大規模になるとプレッシャーがぱないっす(汗)




それでは、本日の工作

まずはソールから

ここはそのままでもカッコイイんだけど、そのままだとつまらないというか、
一応、ガンダムの記号を盛り込むのがコンセプトなんで、

そこで、Sガンのパーツを使うことに、、、
幅増しして先端の形状を修正しただけなのですが、リゼルのジョイントを少し加工するだけでジャストフィット!
たまにあるんですよね、こうゆうこと。

rezel_011.jpg

大きさはリゼルのソール(左)と同じくらい
rezel_012.jpg

脚からのラインが整った気がします。
rezel_013.jpg


お次は腰周りの改修

ここは、悩んだ挙句ZⅡのデザインを参考にすることに。

腰中央のパーツはプラ板でスクラッチしました。
実は、前に一度スクラッチしたけど、あまりにダサくて没となり、、、、今回2回目だったり、、、、

プラ板箱組みでサクッと
rezel_014.jpg

って、もろZⅡですね’’
あ、ちなみに右のが没なやつですw
rezel_015.jpg

同様にフロントアーマーも製作します。
こちらはプラ板の積層で。
rezel_016.jpg

厚みを稼ぐのにはプラ棒が活躍します。
カッターで切れ目を入れれば、2mmでもすぐ折れるので、プラ板を何枚も切り出すよりもかなり楽です。
rezel_017.jpg

パテでテーパーをつけて一応形になりました。
ダクトやモールドは全体の進行をみながら工作します。
rezel_018.jpg

組み立ててみるとこんな感じに。まだ仮止め状態だけど、今度はしっくり来た。
rezel_019.jpg


この調子で肩もやり直そうかな~

なんか、3歩進んで4歩くらい下がってるきがするけどw
納得いくまでがんばりますか~


それでは今日はこの辺で~
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
