

順調です

こんばんは^^
タミヤのレイトンハウスCG901Bと対応デカールを出品しました。このキットは結構レア物なので大事に保管していたのですが作る時がきそうにないので手放すことにしました。
 
製作状況ですが、抵抗が届いたのでムサイ再開しました。配線は大体できているので必要な場所に抵抗を組み込んでいきます。テスタでLEDの電圧を確認しながら作業を進め・・・半分くらいはきたかな

さて、ターンエー観よっ


オークション終了しました。
多数のアクセスありがとうございました。

点灯はしたけど・・・

こんばんは。
予定では昨日ムサイの点灯式だったのですが、恐れていたことが・・・ LEDがやられてしまった
いや、説明書には抵抗をつなぐように書いてあったのですがちょっとぐらい大丈夫だろうという安易な考えでw
そのまま電池につないだら、しばらくしてオレンジがお亡くなりに・・・
今思うとめちゃくちゃ明るかったから電流流れすぎたんだろうな~と思う。
うん。やっぱ抵抗は必要だ。早速注文したので、届いたらリベンジしたいと思います。

つーことで、今回はジ・オ
フロントアーマーをボリュームアップしたのでサイドも延長してバランスをとります。
メカ部はスリットプラ板を貼って隙間を補いました。
↓左:改修前、右:改修後
the_o-3.jpg
the_o-4.jpg

ピカッと

こんにちは^^
地道にムサイの照明を製作しております。
今回は船体の先端にある一番目立つ照明を光らせました。名称はわかりませんw

けっこうでかいライトなのでLEDをそのまま突き刺しても良かったのですが、それだと不自然だし形も違うのでクリアパーツでライトを製作し、その下にLEDを仕込む方法で再現しました。
クリアパーツは余ったランナーをリューターにかませて旋盤加工の要領で製作。ジャンクパーツも意外なところで役に立つのでとっておいて正解^^

musai-7.jpg
musai-8.jpg

と、ここまでで合計20個以上のLEDが仕込み終わり、そろそろ配線を1つにまとめてちゃんと点くかテストしてみたいと思います。

イルミネーション

こんにちは^^
注文したLEDが大量に(爆)届いたので電飾ムサイ再開です。
それにしても模型で半田使うのは久しぶりです。43のF1やってたときはしょっちゅう使ってたけど。

で、早速エンジンノズルに仕込んでみた。
スラスターを二重にしているので隙間から光が漏れていい感じです^^

実は最初、配線間違えて、
「あれっ? 点かないな・・・ そっか並列か」
なんてハプニングがあったことは大きな声では言えないw

musai-5.jpg
↓暗くしてもう一枚
musai-6.jpg

以前、ザクのモノアイにアドラーズネストのLEDユニットを組み込んだことがありますが、あれはモノアイ専用に作られてたんで簡単に出来ちゃいました。でも今回は普通のLEDなんで取り付けとか工夫しないとうまくいかないのよね。逆にそれが楽しかったりする^^

それではまた



 

新しいリューター

こんばんは。
新しいリューターを購入しました。浦和工業のHD20Aです。
今まではプロクソンのものを使用していました。性能は悪くないのですが電源とハンドピースが一体で重いので据え置き型のが前から欲しいと思ってました。
使ってみた感想は、さすが歯科技工用に使われるだけあって軸精度は申し分ないです。しかも日本製なので作りもしっかりしてます。
今のところ満足です。自分の製作技術がもっと上達してHD20Aに不満を感じるようになったらミニターとかもっといいのを買おうと思いますが・・・
そのためにもどんどん作って腕を磨かなければっ
がんばるぞぉぉぉ!

ジ・オは迫力だよね

ども。餅にカレーパウダーをかけたらけっこういけることに気付いたmakotoです。

さて、ジ・オは迫力重視で改修を進めております。フロントアーマーはどかんと2cm延長。側面も2mmほど厚くしています。延長すると裏側のフレームも足りなくなるのでプラ板等で製作。アーマーがでかくなると股間ブロックが小さく見えるのでここも大型化しました。
the_o-2.jpg

まだまだいじる部分はありますが、そろそろムサイに戻ろうかと思っているところです。
おっと、あと15分でふしぎ発見が始まっちゃう!
それでは



エアブラシなど多数、オークション終了しました。今回も多数のアクセス、入札頂きありがとうございました。

2011年始動

こんばんは。書こうと思っていたら4日になってしまいましたが(汗)、新年一発目の記事です。新たな気持ちで製作に取り組んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いします^^

この前お伝えしました、F1キットやエアブラシなど多数オークションに出品しましたのでお時間ある方は是非ご覧になってみてください^^

ただ今ムサイに加えジ・オも製作開始しました。
こうやって作りかけが増えるんだよな~(汗)←今年は確実に完成させていきたいですね。


ムサイの羽みたいなパーツです^^;
上が元の形状で、トラス構造がモールドで再現されていますがリアリティに欠けますので、切り抜いてプラ板で構造を作成。さらに上からメッシュをかぶせてみました。

the-o_1.jpg
ジ・オはまだ仮組み状態です。このままでも十分迫力ありますが一手間加えようと思います。
ちょうど今、Zを観なおしていて、もう少しでジ・オが登場するところです。うまい具合にモチベーションも上がってくれるといいなあ。


プロフィール

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
