

今週のν

こんばんは。makotoデス。
νガンダムはおおまかなプロポーション調整を行っています。
↓今のところこんな感じです。

IMG_0149.jpg

自然な立ちポーズにすべく足腰の関節をモリモリ改造します。

足首の↓このパーツは軸を少し伸ばしたいけど金属で出来ていてそう簡単には加工できません。そこで、レジンに置き換えてボールジョイントを市販パーツに差し替えます。今回はちょっと手抜きして(爆)、よく言えば効率よく複製してみました。

IMG_0144.jpg

まず、紙コップを適当な高さでカットし、型枠にします。そこに原型が水平になるように糸で吊るします。

IMG_0145.jpg

そして原型が半分埋まるところまでシリコンを流し込みます。
はい。ここまでで何を手抜きしたかと言いますと(よい子のみんなはわかったよねw)、粘土型の工程を省略したのです。たしかに作業時間は短縮できますが、この方法の欠点は型表面に気泡穴ができやすいことです。それもそのはず、最初にシリコンを流すとき原型の下からシリコンが満たされていくので空気の逃げ場がないのです。

IMG_0146.jpg

あとはもう片方の面にシリコンを流せば型の完成です。

IMG_0147.jpg

実際にキャストを流してみると、表面は少し汚なくなってしまいました。手抜きしたからな(汗)
ただ、このパーツはあとで加工して使うので問題ないです。あ、完成写真撮り忘れた。今度アップします。

さてさて、まだまだ先は長いぞ。

G.Tに行ってきました

こんばんは!makotoです。

今日は久しぶりに上野のG.Tに行ってきました。
上野駅を出るとスカイツリーらしきものが遠くに見えます。
そのまま浅草方面に歩くこと数分、やっぱりスカイツリーっぽいものが見えるのでパシャっと1枚いただきました^^

↓曇ってるからシルエットしかわからん
IMG_0142.jpg

で、今日の目的は昔作った126C2を預かっていただくことです。どなたか気に入って頂ける方の手に渡れば幸いです。
↓あ、これね
IMG_0143.jpg

νガンダムネタは・・・近じか更新します。・・・・タブンネw

νガンダム始めました

こんばんは、makotoデス。

そろそろオラザクに向けて作るかなっ、と決意も固まってきたので製作開始。今年はνガンダムでいきます!
イボルヴ版を参考に改修していく予定です。
とりあえず素組みしてみたが、バランス悪ぅ~
特に頭がデカス・・・

なんでまずはプロポーションをシャキッとさせるところからですね。地道にかんばります^^;
IMG_0141.jpg

あ、写真のすみっこの方にいる胸像はMG00ライザーだす。これも暇を見て微速前進w

UP完了

こんばんは^^
キュベレイのUPが完了、オークションに出品しました。
10日終了です。よろしくお願いします。

qubeley-600-1.jpg

そういえば、先日ホビージャパンからこんな物(↓)が届きました。
IMG_0139.jpg
オラザク1次審査通過の景品です。結果発表からかれこれ半年近く経ってるもんですから、突然のことでちょっと驚きました。
とりあえず嬉しいっす^^

オラザクといえば、そろそろ今年の作品制作に着手しなければ・・・
何作るかはもう決まってるしキットもある・・・あと必要なのは気合のみ(笑)

では失礼

キュベレイ~finish!

こんばんは~^^ キュベレイが完成してテンションMAXなmakotoデス。

↓まだ1枚しか撮影していませんが、、、(クリックするとデカクなるよ)
IMG_4700.jpg

ディーテールがうまくまとまったと思います。僕は・・・
光沢もいい感じだと思います。僕は・・・
いかがでしょう?

ホワイト部分はパール塗装なんだけど、写真だとわかりずらいかな。本撮影のときは拡大写真も撮っておきます。
Worksページの更新は週末かな。

ところで、ブログにメニューバー入れたの気づきました?
これでメインページと直に行き来できます。


ひょ~、部屋に蚊が~w
では失礼

プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
