

サザビー~プロペラントタンク延長

はい、こんばんは^^
何時もビールがうまい!、、、今日も飲酒ガンプラ(爆)で気分上々なmakotoデス♪

来月からガンダムAGEが放送スタートしますね。いままでのガンダムにない作風みたいなのでどんなもんか気になります。
アンノウンエネミー・・・ってその名のとおり謎の敵が、、、^^;
もはや戦争なのか侵略なのか・・・しょっぱなからギザ激しすw


「サザビー作らなイカ?」

今回のテーマは、やっぱやるよね~、プロペラントタンクの延長w

実は、ずっとやろうと思ってたんだけどね、なかなかいい素材がなくて。。。
ついに、こないだダイソーでいいものを見つけて、早速改修してみた^^

えっと、コレ・・・ただのタオル掛けだったりする(汗)
でも、プラ製で太さがビンゴなんです。
IMG_0258.jpg

コイツをパイプカッターでカット。さすがパイプカッター・・・完璧な仕事してくれました。太め丸物カットには欠かせませんな。
IMG_0259.jpg

でもって、キットのタンクも両端をカット。直径がぴったしなので先ほどカットしたパイプと接着。
筋彫りもパイプカッターで彫っておきました。調子に乗ってクルクルしすぎると泣くハメになるので注意しましょう(笑)
上がキットパーツ、下が改修パーツです。二倍くらいに伸ばしておりますの♪ 
IMG_0262.jpg

取り付けるとこんな感じです^^
IMG_0260.jpg
IMG_0263.jpg


完成は10月中旬くらいかな。ウィングも10月中に仕上げたいです。

オペレーション・メテオ発動

こんばんは^^
最近だいぶ秋らしくなってきましたね。過ごしやすくて作業もはかどります ・・・多分

サザビーはちょっとお休みして、ウィングゼロ始めました。
まずは仮組み。・・・うわっ、ちっちゃ
ウィングって小さいんですね。でも羽が付くとそこそこボリュームあります。
古いキットわりにプロポーションは良好です。以外ですね。ただ、合わせ目処理等はしっかりやる必要がありますね。
ディテールがやや物足りない感じなのでその辺を含め方向性を決めていきます。

IMG_0256.jpg



朗報じゃなイカ?

こんばんは。ドラゴンボールの再放送をやってるとつい見ちゃうmakotoデス^^;
べジータ大好きです。でも、いつも悟空においしいところを持っていかれて見せ場が少ないのが残念、、、。

あ、そういえば任天堂からGジェネ3Dが発売になるみたいです。しかもシャア専用3DS付属の特別パックも出るらしいじゃなイカ!
あれ、購入決定か?
まあ、3DS版のGジェネがおもしろいかどうかはわかりませんが、いずれポケモンが出たら3DSに買い換えないといかんし買っといてもよいかと。
肝心なデザインはまだ公開されていないので今後に期待です! オラ、ワクワクすっぞ


サザビーの方はアウトラインがだいたい決定したのであとはディテールアップですね。

サイドアーマーは一回り大型化します。
IMG_0249.jpg
曲面の形状変更にはパテ板を使用します。前回のν製作で覚えた技法です。スクラッチする方にとっては当たり前の技法だと思いますが・・・簡単に説明しておきます(汗)

エポパテは生乾き状態のとき曲げと切断が出来る適度な硬さになります。この性質を利用します。やり方は簡単です。
よく練ったパテをPP製の板で挟んで一定の厚さに伸ばします。この時、プラ棒などを挟んでおくと厚みの調整が楽です。2時間くらいしたら板からひっぺがしてパテ板の完成です。PP板はパテがくっつかないので感単にはがすことが出来ます。僕は100均のケースをカットしたものを使用しました。
あとは、パテ板を必要な形状にカットして曲面になじませ、硬化を待つだけです。

IMG_0251.jpg
IMG_0255.jpg


完成はそう遠くなさそうですな。そろそろ次の物を・・・

ぼちぼち

こんばんは。スローペースですがサザビー進んでます^^;
てか9月になってこの暑さ、、、もうやめてほしいっす。早くコロニーに移住したいmakotoですw


そんじゃ、製作記事ね。

まずは開脚範囲の調整。このキット、足首がぜんぜん可動してくれません。
とりあえず、動かしたときに干渉するパーツをはずしてみると・・・可動範囲が大幅に拡大
これはしめたと、干渉パーツのピンをカットして装着。フリーで動くようにしてみました。
あとは所々切ったり削ったりして作業完了です。
前回の写真と比べるとわかると思いますが、かなりかっこよくポーズが決まるようになりました。
IMG_0246.jpg
IMG_0245.jpg

頭部はもう少し悪人面にしたいのでスリットを狭くし、ひさしを延長しています。
こういった改修にはいつもエバグリのプラ板を使用してます。加工しやすい絶妙な硬さがなんともにくい。クゥ~
IMG_0252.jpg

引き締まった顔つきがイイ感じ♪
IMG_0253.jpg


これからもマイペースでいくじぇ~


はっはっは(汗)

νガンダム公開

こんにちは^^
遅くなりましたがνガンダム公開デス!

νガンダムは大好きな機体なので徹底改修して自分好みに仕上げました。
結果的にほとんどのパーツに手を加えることとなり、かなり時間がかかりましたが
納得のいく仕上がりになったと思います。


↓画像をクリックしてちょ↓

newgundam00.jpg


ちなみにサザビーは・・・・
あれからほとんど進んでおりません(汗)
一応方向性は見えてきたのでこれから頑張ります^^;

赤いMS

こんばんは。なんか最近パッとしない天気が続きますね。
そんなことより・・・次なる作品に着手しましたmakotoデス^^

キットは・・・積みプラを物色してサザビーに決定。
早速仮組みしてみましたが、、、、、
しゃきっとしないプロポーションに思わず「お前何なん?」とつっこんでしまいましたw
いや、いいところも結構あるんだけどね。。。デカイから迫力あるし 
ただ、致命的な問題が・・・

脚これしか開かんのかい!(爆)

ほぼ棒立ちです(笑)
あなた重MSなんだからもっとずっしり構えてほしいのよw

・・・と、言うわけでまずは脚の可動を中心に改修していきますか。あとは様子見ながらですね。

ゆっくりやっていきたいと思います^^
途中で寄り道するかも(汗)


IMG_0240.jpg
IMG_0241.jpg
IMG_0242.jpg

MISSION COMPLETE!

こんにちは。ギリでしたがなんとかオラザクの投稿間に合いました。
久々にポケモンをやってるmakotoです^^


今回は大き目の写真も用意してみました。大きさは現物の2/3くらいかな。
Worksページは・・・そのうち更新します^^;
気長に待ってちょ
IMG_0237.jpg


本屋で・・・

今月のガンダムエース・・・なんと付録が「THE ORIGIN ヘッドディスプレイ」!
これはいいと迷わず買いました^^
それにしても、付録のプラモでこの完成度、、、ホント、バンダイには参りました(汗)
そのうち作りますw ←あ、また積んだ(爆) こうやって積みプラが増えていくのです・・・^^;
次回作は積みプラでもあさってみるかな(笑)
IMG_0238.jpg




プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
