

木馬出港

こんばんは^^
UC4のBlu-ray発売が迫ってきたよきたよ^^
なんかマニアックなMSがうじゃうじゃ出てくるみたいでめがっさ楽しみです。はやく観たいぜ!


木馬始めました。
1/1700なので前回のムサイに比べればかなりコンパクトです。
スケールの割にディテールもなかなか再現されていていい感じです。
もちろん今回も電飾します。クリスマスまでに出来たらいいな、なんてw

IMG_0404.jpg

早速少しいじってみました。
メインブリッジの窓が白で成形されていて全然窓になってないので(このスケールだと仕方ないですね)、クリアパーツで作り直してやります。
IMG_0405.jpg

加工しやすいようにコの字型になっている下側はひとまず削除して、窓の部分をくり貫きます。その後で削除した部分をプラ板で作り直し。
クリアパーツは適当にジャンクから拾ってきて穴のサイズに加工。表面はしっかりコンパウンドで磨いてピカピカにしておきます。
窓の柵?はスジボリで再現していますが、写真だとちとわかり難いですね(汗)
IMG_0406.jpg


現在の製作状況ですが、
ガンタンク:まもなく完成
Hi-ν:がりがり改修中w(WBと同時進行で)
WB:配線取り回し等考え中

、、、な感じです。
どれも放置プレーにならないよう頑張りますw

オラザク結果発表!

こんばんは^^
今日は朝一で本屋さんに突撃、、、HJ誌を購入したmakotoです^^;

なんといっても今月号は、第14回全日本オラザク選手権の結果発表です。
今年もハイレベルな戦いで、さすがオラザクといった感じですね。

・・・で、ぼくはガンプラ部門に応募したわけですが、

80ポイント獲得で、昨年に続き1次審査通過です!

入賞はなりませんでしたがこれだけハイレベルな作品が集う中、1次審査を通過できただけでも光栄です。
製作の励みになります^^

オラザクだけでなく、コンテストに参加するとモチベも上がりますし、製作もより気合が入りますから
自分のスキルアップにもつながると思います。

そういった意味でも来年もぜひ参加したいですね^^

IMG_0403.jpg

メッキ落とさなイカ?

こんばんは^^
最近急に寒くなってきたので分厚い布団を引っ張り出してきました。
これからの季節、鍋&ビールがヤバス、、、ビールがあればおkなmakotoですw


製作は少しづつですが確実に進んでおります。
HOW TO本とかによく書いてある方法ですが、今回はメッキの落とし方を紹介したいと思います。


写真は見ての通り、Hi-νのプロペラントです。
左端の本体との接続部がメッキ処理されています。
塗装して仕上げる場合、塗装の乗りが悪くなったりといいことがないので
しっかりメッキを落とす必要があります。
ヤスリで削り落とす手もありますが、手っ取り早くケミカルを使います。

IMG_0394.jpg


見た感じオレンジはどうやら塗装っぽいのでラッカー系の溶剤に数十秒漬けて塗膜を落とします。
通称、シンナー風呂w

IMG_0397.jpg


すると、きれいなシルバーの層が姿を現しました。これは多分メッキですなw

IMG_0398.jpg


これを今度は漂白剤に漬けます。原液だと濃すぎるので30%くらい水で薄めました。
5分くらい入浴してもらいますw

IMG_0399.jpg


するときれいさっぱりメッキが落ちてくれました、、、が、クリアーでコーティングされているようなのでもう一度シンナー風呂に入ってもらって作業終了です。

IMG_0400.jpg



色々改修してますのでおよそのカタチが出来てきたら更新しますね。
それでは、、

模索中・・・俺のHi-ν

こんばんは^^
Hi-νはザックリとですが各部の形状変更等を進めております。
中途半端にいろいろいじってると訳わかんなくなるので(経験ありw)
ある程度全体像がつかめてきたらパーツごとに表面処理まで済ませてどんどん複製して行きたいと思います。
まだまだ自分のイメージするHi-νとは違うので長期戦になりそうです。



ファンネルコンテナは取り付け角度を変更、中途半端な形状もすっきりさせました。この後、さらにディテールを作りこんでいきます。
IMG_0388.jpg

スタビは百式のバリュートシステムを流用。そのままではフィットしないので修正を加え、接続部はキットのパーツを使用。
IMG_0389.jpg

フロントアーマーは旧設定を参考に形状変更。
IMG_0390.jpg

太ももはνのパーツをフィッティングさせています。この方がガンダムらしくて好きです。
IMG_0392.jpg

スリッパもよりスマートに形状変更。
IMG_0391.jpg



いつもながら微速前進ですが、じっくりコトコト?、、、、、やっていきます^^

ファンネルっ!

こんばんは^^
緑の侵略宇宙人がいたら捕まえて飼いたいmakotoデスw


さてさて、、、
モデサミ2の超絶作品にいい刺激を受け(ディスプレイ越しですが・・・)モチベ↑してきたところで
次の作品はコイツをチョイス

IMG_0372.jpg


ν、サザビーに続き今年度、逆シャア3機目、Hi-νガンダムだにょ^^
実は、これ一回組んだことがあります。

そいつはどうなったかといいますと、、、やみくもにいじってたらまとめきれなくなって未完w
今ではジャンクと化しております(笑)

みなさん、改造は計画的にですよ、計画的にっw





ま、何事も経験っつーことで(汗)




え~、(汗)
と、いうことで
今回はリベンジのつもりでガツンといきます。

方向性としては公式設定をベースに旧設定を随所に取り入れて貧弱さを補いつつ、全体のプロポーションを修正、ディテールアップも多めに行う予定です。


明日はガンタンクの塗装します。

超音波の力

こんばんは^^
今日のガイアの夜明けはよかった。日本の職人技、すばらしいです。
番組の冒頭でガンプラビルダーズワールドカップも一瞬取り上げられていましたが、決勝はやはり日本に勝ってほしいですね。
頑張れ日本!

コンテストといえば、先日名古屋でモデサミ2が開催され、参加されたモデラーさん方のブログ等でレポもぼちぼち上がってきてるので、ぼくもPCに食らいつくように拝見しておりますw
それにしてもなんというレベルの高さ!
すべてが凄すぎて、、、暫く放心状態に。。。

そして、いつか自分も出てみたいって思った、、、
そのためにも・・・・・・
よし、精神と時の部屋で修行だぁ!w
もっとガンプラを作り倒せ! 俺






話はがらっと変わって、、
時計、クリーニングしてみた。


フィーリングで分解w
IMG_0306.jpg

そして、超音波洗浄機にぶち込んで泡風呂攻撃、、、、、、ぶく。。ぶく。。IMG_0307.jpg

完全に自己満足なレベルの気がするが、キレイになったしょ・・・・うん。きっとそうだw
IMG_0371.jpg


一家に一台、超音波洗浄機はいかがでしょうかw
なんちて

ガンプラEXPO2011に行ってきた

こんばんは^^
昨日はガンプラエキスポに行ってきました。ホントは昨日のうちに記事書きたかったんですけどね、歩きつかれてヘトヘトだったんで・・・・・・勘弁してちょ


会場はものっそい人であんまりゆっくり見れなかったです。
あ、ガンプラビルダーズワールドカップの作品はばっちりガン見してきました。もちろん投票もしましたよ。
ホビーショーの予選は写真審査でしたが、質感とかディテールの作りこみとかは現物を見ないと伝わりにくいところがありますよね。そういう意味でも人の作品を間近で見るのは勉強になりますな。



<展示>

IMG_0318.jpg
IMG_0317.jpg
IMG_0316.jpg
IMG_0332.jpg
IMG_0333.jpg
IMG_0315.jpg
IMG_0314.jpg
IMG_0313.jpg
IMG_0331.jpg
IMG_0330.jpg
IMG_0329.jpg
IMG_0328.jpg
IMG_0327.jpg
IMG_0325.jpg
IMG_0368.jpg
IMG_0367.jpg
IMG_0366.jpg
IMG_0365.jpg
IMG_0370.jpg





<ガンプラビルダーズワールドカップ2011 ノミネート作品>


[オープンコース]

IMG_0338.jpg
IMG_0337.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0335.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0343.jpg
IMG_0342.jpg
IMG_0341.jpg
IMG_0340.jpg
IMG_0339.jpg
IMG_0350.jpg
IMG_0349.jpg
IMG_0348.jpg
IMG_0347.jpg
IMG_0346.jpg
IMG_0345.jpg
IMG_0356.jpg
IMG_0355.jpg
IMG_0354.jpg
IMG_0353.jpg
IMG_0352.jpg
IMG_0351.jpg
IMG_0357.jpg
IMG_0358.jpg
IMG_0359.jpg



[ジュニアコース]

IMG_0363.jpg
IMG_0364.jpg
IMG_0362.jpg
IMG_0361.jpg
IMG_0360.jpg




ガンタンクは完成の目処がついたので、次なる箱を開けました^^
パチ組み画像近日公開ですヨ


ヤスリがけ

こんばんは^^
この前、ヨド○○カメラで買い物したら店員さんがクリス松村にそっくりで思わず笑いそうになってしまいましたw
あのときはホント、、、ピンチだったわよ(汗)

えっと、、、まずはこれから
今日のビールはギネスだYO!
初めて飲みます。泡がなめらかクリーミーでめがっさマイルドなテイストですね。
ぼくはスーパードライみたいなキレのあるビールが好きだけど、たまにはこういうのもいいかも^^
って、記事書いてたらいつのまにかからっぽやん(爆)
IMG_0302.jpg

ガンタンクはひたすらやすりがけ。地味な作業ですが基本中の基本なのでしっかり整面するべし。
IMG_0299.jpg

で、平面出しに欠かせないのが当て木。最近はタイラーなどいろいろと便利なツールがありますが、ここではぼくの使っている道具を紹介します。
といっても、プラ板にペーパーを貼っつけただけのごく普通のものです。ただ、ここでポイントなのがプラ板の長さをペーパーの幅に合わせておくこと。こうすると切り出しが楽になります。あと、両面テープはナイスタックの「はがせるタイプ」が張替え時に跡が残らないので便利です。それと、番手識別のためプラ板の側面にマジックで色を塗っておくといいでよ。上面に○○番と書くより消えにくいし、ひっくり返っててもわかります。
IMG_0300.jpg
IMG_0303.jpg

その他の整面で使用する道具はスジボリのマジックヤスリとスポンジヤスリくらいでしょうか。このへんは適材適所で使い分けます。
IMG_0301.jpg


さてと、そろそろ次の作品も考えないと。作りたい機体は山ほどあるので毎回悩みます。

週末はガンプラEXPOに行ってくるYO→
プロフィール

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
