

WB公開です!

makotoです^^
今日はWB公開のお知らせと報告がいくつかあります。


↓WBページはこちら
wb_001.jpg

2日までオークションに出品中ですので、そちらの方もよろしくお願いします^^



HJ誌編集部様より、オラザク一次審査通過の景品として
HGゲルググ(リアルタイプカラー)を頂きました^^

ん~、もうこんな時期なのか~
そろそろ来年の参加機体も考えないとなぁ、、、

IMG_0456.jpg





そして・・・
そうです、これがシャア専用3DSですよ!
デザインは満足。
ソフトの方は、まだあまりプレイしてないので何とも言えない。

IMG_0457.jpg


明日は年末恒例、大掃除です。
作業部屋をバッチリお掃除しましょう♪

死闘 ホワイトベース(戦いの果てに・・・)

こんばんは^^

ホワイトベース完成しました!

と言っても、まだ微調整等々あるので実際は99%くらい(汗)


いや~、大変だった。
1/1700でこれは無謀・・・・

まぁ、細かい話はまた今度ね。


そんで、
撮影は明日以降。
なので本公開まで気長に待ち下さいw



IMG_0455.jpg

死闘 ホワイトベース(まだまだ続くよ・・・光ファイバー編! パート2)

夜な夜な光ファイバーをひたすら植えておりますw
makotoですw

電飾系の組み立ても6割くらいは終わったと思います。
点灯テストもおkだったので一安心^^


連日の戦いで、、、
多分一番大変な格納庫が終わって少し気楽になったかな♪

ゴールはまだまだだけどね(汗)

IMG_0451.jpg



格納庫内部はクモの巣状態w
光ファイバーは割と反発力があるので、所々固定しながら組み立てていきました。

しかし、よく収まったな~、、、自分でもびっくり(←おいっ!)

IMG_0452.jpg


明日はGジェネ3DSの発売日♪
個人的にはシャア専用の3DSが楽しみです。

もちろん予約しておいたので
ヨドバシカメラへGO→!

死闘 ホワイトベース(光ファイバー編!)

ついに戦いは幕を開けた。


VS光ファイバー200本くらい、、、、(汗)、、、、


木馬もいよいよ後半戦。
塗装が終わったのであとはひたすら電飾の組み込みです。


ここも光らせよっ♪  って軽い気持ちで開けた穴すべてに光ファイバーを植える。。。

気が遠くなるような作業だけど、完成を思い浮かべたら
オラなんかワクワクすっぞ!



次回は、、、光ファーバー編パート2でお会いしましょうw

へこたれないようにがんばるお!

IMG_0450.jpg

12月も後半戦突入

こんばんは^^
今日もガンプラ、ゲーム(プロデュースw)、アニメ観賞を頑張ったmakotoデス(爆×3)www



木馬のディテールアップが終わったので今度から塗装に入ります。

前回のムサイはデカさ故にベタ塗りだと単調になってしまうのでグラデーションとウェザリングで少し立体感を出してやりましたが、今回は1/1700という小さいものなのでグラデーションはくどくなりそう。なんで、ベタ塗りにするのか、そこらへんカラーリングも含めて考えておかなきゃです。



ダクトの改修。
ご覧のように一旦くり貫いて、裏側からフィンを付けたスリットプラ板を貼り付けています。
これで奥行きが出て立体感が増しました。
あと、内部を別パーツ化することで塗り分けの手間も減り一石二鳥です^^

IMG_04342.jpg



こちらもダクトの改修。
フィンが分厚すぎるし立体感もないので速攻ぶち抜き、内部にダクトパーツを追加、フィンはプラ板で製作しました。

IMG_04352.jpg


メガ粒子法だにょw
多分、金型とかの都合だと思いますが、砲身同士の間が埋まってます。パーツが小さいので仕方ないと思いますが。
精密感を出すために、一旦切り離して整形後再接着しました。
この作業、非常に手がプルプルした(汗)

IMG_04472.jpg



機銃の製作もプルプルMAXでお送りしますw
キットパーツが精密感0なので完全に作り直しです。まず、分厚いハッチはプラ板で。
機銃は薄く加工したコの字型のプラ材、台形に加工して、穴開けて、真鍮パイプを通したパーツを組み合わせて製作。
形状はシンプルですが、スケール感が出せたかなと思います^^

IMG_04452.jpg


おっと、もうこんな時間ではないか!

おやすみなさい、、、

UC4観ました

ご無沙汰ですw
更新がサボり気味になっていかんですな。気合いれなおして今週は頑張りますよっ

UCは今回もよかったですよ。
バイアランとか、、、色々と、、、



作業はしてたけど写真撮り忘れてたりして(汗)、、、ネタは少しですけど
今日の木馬いってみよっ


メインエンジンは悩んだ挙句、キットのパーツを使用することにしました。
市販パーツも考えたけどこれが一番しっくりくる。
もちろんここもLEDを仕込んでおきます。
前回のムサイみたいにスラスターを多重構造にするとも考えました。そうするともっと立体的な光になるけど、スケール的に考えてくどくなる気がしたので今回はシンプルにいくことにします。

IMG_0428.jpg



翼の後方にある小さな突起はそのままだとオーバースケールなので
切り飛ばして伸ばしランナーで作り直します。
ここで一工夫。ただ細く作り直すだけじゃなくて、本数を増やしてやることで密度を高め、精密感をアップさせます。
写真にはありませんが、この突起が翼という翼すべてに付いてるので全部同様の改修を施しておきました。
IMG_0433.jpg



アンテナ?の改修です。
複雑な形状をしていますが厚ぼったくておもちゃっぽいので一旦ばらばらにして薄く削ったあと再接着しています。極薄にしたいところはプラ板で作り直して、ついでにディテールも追加しておきました。
写真だとピンボケでいまいちわからんことに・・・(汗)
IMG_0437.jpg



レーダーはすべて作り直してます。
これも厚すぎる。支柱はプラ板2枚、レーダーはアールをつけたスリットプラ板で、塗装のことも考えて2パーツに分けてます。
これもピンボケで、、、、、(汗汗)
IMG_0439.jpg


完成予定:目指せクリスマス!木馬のイルミネーション!

↑こんなアホな目標でもあると気合が入るw



えっと・・・

それでは今日はこのへんでw

電飾しなイカ?

こんばんは^^
木馬製作が盛り上がってきました^^
今日も絶好調なmakotoです♪

いよいよ具体的な配線などを決めていきますが、その前に気づいたことがあるので手を加えておきました。
前回、メインブリッジの窓を製作しましたが、パッケージをよくみていると同じような所がもう一箇所あったのでココも同様クリアパーツ化しておきました。
てか、船体の前の方で目立つのになんで気づかなかったんだろう(汗)

IMG_0410.jpg


回路が設計できたら(回路と言っても電池、LED、抵抗だけの単純なものですが)設計通りに動作するかチェックします。
ブレッドボードという半田付けしなくても接続できる便利な基盤があるので、そこにLEDやら抵抗やらをつないでいって、テスタでいろいろ確認します。
うまく配線できてるようなのでおkですね^^
IMG_0412.jpg


光らせたい場所すべてにLEDをつないでたんじゃ数がえらいことになってまず無理なんで、光ファイバーを使って1つの光源から光を分岐させてやります。
光ファイバーは極細の透明な線で、うまいこと光が入射すると先端まで伝わって光ってくれます。
こらぁ便利や
IMG_0415.jpg


写真のようにプラパイプにLEDを通して、そこに光ファイバーを沢山つなぎます。
100本くらいはいけそうな気がするが、、、、、
IMG_0414.jpg


配線の長さなどを決めて、実際に組み込んでみたお^^
先ほどの回路は基板に集約して船体の中央あたりに収めてあるんですが・・・いろんなものに埋もれて見えないっすねw
そんで、それぞれのコードの先端にはLEDが付いて、さらに光ファイバーで分岐させて必要なところに接着、ってなるんだけど今やるとばらせなくなるんで最終組み立てでやります。
あ、内部が黒く塗ってるのは光が漏れないようにです。これ多分重要。
IMG_0416.jpg



これで電飾はだいたいできたので、あとはディテールアップしてどんどん塗装していきましょう。
うぉ~、早く光らせたいぜ!

ガンタンク完成!

こんばんは^^
ガンタンク完成しました。やっぱ戦車っぽいなぁ~、、、これぞガンタンクって感じ。
キャタピラやホイールなんかを組んでるときはまさに戦車を組んでるような気持ちになりましたよ。
計器パネルやその周辺はLEDで光るようになっていたりと、なかなか憎いことしてくれる好キットでした。

7日までオークションに出品中ですので、よろしくお願いします。

↓worksページもよろしければのぞいて見て下さいね^^
guntank_hp.jpg




週末は・・・

木馬用の電飾パーツが色々届いたので遊んでみたいと思いまっす♪




オークション終了しました。
今回もたくさんのアクセスと入札ありがとうございました。
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
