

あれから1週間・・・

ご無沙汰です^^;
更新がヤバスな感じになってるので、近況報告だけします。(作業進んでませんが・・・汗)

週末にコアファイターの塗装を終わらせるつもりだったのですがバタバタして結局まだやってません。
今週は小物の製作と、週末に今度こそは塗装終わらせます。
スケジュールは1週間遅れです(泣)
でも、2月上旬には完成させたいな。

最後に、塗装を待つパーツたちをアップしてみた↓

IMG_0526.jpg




コアファイターでGO→

こんばんは、makotoです^^

いきなりですが製作状況です。(そろそろ眠くなってきたので、、、w)

今回は、実在する戦闘機を参考にポイントを押さえて電飾を追加します。
そんなに数は多くないので(主に、航行灯、編隊灯、尾灯の3種類かな)、1つ1つをしっかり作りこんでリアリティを持たせてやります。

では編隊灯から。
機体前方と主翼に1つづつ、計4つあります。
まずはキットのパーツをくり貫いて、クリアパーツに置き換え。
クリアパーツの素材には・・・余ったランナーが大活躍してくれました^^
image1.jpg

ここにLEDを配置するわけですが、主翼は隙間が1~2mmしかないので、普通のLEDは入りません。
そこで登場するのが、チップ型LEDなる新兵器なのですw
ご覧の通り、ギザ小さすなLEDで、厚さは0.5mmくらいです。
IMG_0522.jpg


半田付けで苦戦したものの(だってちっこいんだもん・・・・・汗)、なんとか光らせることが出来ました。

いや、4個だけでよかった~(汗)

IMG_0523.jpg


続いて、航行灯。
名前違ってたらごめんなさい(汗)

ここもクリアパーツに置き換えですが、曲面形状なので、少し大きめに加工したパーツを接着して、削りながら整形しました。
最終的に、中に光ファイバーを通して発光させます。
image2.jpg


最後に、メインエンジンの電飾です。

あれ?、、、、尾灯はどうしたって?
例によって、写真撮り忘れたのでまた今度でお願いします(汗)
と言っても、ほぼ航行灯と同じですが。

底面をくり貫いてディテールを作り直します。中央のコーンはプラ棒を旋盤加工して製作しました。
(写真の米粒みたいなやつですw)

実は、このままだとLEDを固定する場所がないので、市販のバーニアを追加して少し細工してます。
写真だとみえませんがw
image3.jpg
IMG_0520.jpg


回路設計もできたので、さっさと点灯テストして、週末には塗装に進みたいですね。

なんかキタ、、、

こんばんは、makotoです。
年明けから暫くの間、イマイチ、モチベの上がらない日が続いておりましたが、、、
ココに来てやる気モリモリ沸いてきました!


今回のコアファイターですが、飛行状態固定の電飾仕様で製作しようと思います。
配線等を考えると、変形はオミットするしかなさそうですが、それ以上に価値のある電飾にできるよう頑張ります。


ディスプレイベースは連邦仕様のアクションベースにしました。
これ、本当は、コアファイターに対応してるベースじゃないんですよね。
でも、接続部をちょいちょいと加工したらすぐ付きました^^
デザインは相性抜群で、まさにこのためにあるんじゃないかと思ってしまいましたが、、、、、、どうですか?

IMG_0510.jpg



こちらは、ムサイのときも大活躍してくれた点滅ライトです。
点滅パターンも3種類くらい選べてしまうという超スグレモノなのですよ!

IMG_0506.jpg


これをどうするかと言いますと、、、
中の基盤だけ取り出して使います。
使い方は簡単で、3つ付いてるLEDを使いたいLEDに付け替えるだけです。
具体的なことは次回書きますね^^

ちなみに、写真は順番に点滅するモードで、この状態で組み込む予定です。

IMG_0509.jpg


発光させる場所や配線が大分決まってきたので、そろそろ回路設計に進めそうです。
いや~、電飾やってると秋葉に行きたくなりますな^^;

「連邦の新型戦闘機」はじめました

こんばんは、makotoです。

Hi-νを進めつつ、コアファイターをパチ組みしてみました。
組みやすいし精度もいいし、キットの完成度はかなり高いと思います。

それにしてもデカイ!

これは是非、また電飾したいと思うのであります。

IMG_0505.jpg

新年明けまして、もう3日だが初更新のお知らせw

makotoです。遅くなりましたが、、、、
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします^^


ホワイトベースは本日オークション終了しました。
たくさんのアクセスと入札ありがとうございました。


正月はとりあえずHi-νをいじってますが、
しばらく放置していたせいか、「次、何すんだっけ?」状態になってましてw
作業内容を整理しながら微速前進な感じです。


何でも揃うヨドバシカメラ(笑)にて、、、
↓めずらしいキット見つけたのでGETしました。
IMG_0488.jpg

「お前は奴良組の妖怪かっ」ってつっこみたくなるような怪しいフォルムがマニアックでイイ!



いきなりぐだぐだですが、、、、何はともあれ2012年スタートですよ^^


プロフィール

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
