

盛って、削って、

こんばんは~
エルメスは順調に進んでおります。

前回は型の製作をお送りしましたが、不安だった離型もなんとか成功したので
早速、その後を紹介していきますよ~

これが離型した直後のもの。型を4分割していたので1つづつ分解しながら作業しました。
おかげで割と素直に剥がれてくれました^^;
何か、恐竜の骨みたいな得体の知れない物体w
ELMETH_009.jpg

次に、余分な部分をザックリカットします。後ろのひらひらしたやつも形になって、一応エルメスっぽくなってきたかなぁ~?
ELMETH_010.jpg

表面処理をしつつ、中身のエンジンユニットやらをペーパークラフトで製作してバランスを確認していきます。
寸法はCADの図面を参考に。
ELMETH_011.jpg

”図工の時間です!”
方眼紙で工作^^
ELMETH_012.jpg

アーマーと組み合わせてみました。後ろに写ってるバンダイのキットが子供のように小さい(汗)
ELMETH_013.jpg

一応それっぽくなってきましたが、これから中身のパーツの寸法やら形状を決めて、、、その他諸々、、、、
まだまだ道は長そうです^^;

ちなみに、今は整面作業の真っ最中ですが、スタイロフォームの表面がそのまま転写されてるので、、、、
あとはご想像にお任せしますw



それでは今日はこの辺で、

キャラホビ2012フォトレポ

こんばんは^^
今日は毎年恒例のキャラホビに行って参りました。
更新は明日でイイやって思ってると、サボりそうなので’’
70枚近い写真の編集と格闘しております^^;
(こんなに写真撮った自分を少し恨むw)

今年は昨年に比べて心なしか出展が少ない気がしましたが、それでもビッグイベントだけあって盛り上がってましたよ!
では、写真を見て雰囲気だけでも感じていただければ幸いです^^;

※写真はクリックで拡大します

続きを読む

削ったり、盛ったり

こんばんは。
νガンダムVer.Kaが気になって仕方が無いmakotoです^^;
今月の模型誌で試作見れるのかな~? 明日は本屋に直行です→

さてさて、以前、「エルメス作るよっ」て書いてから、しばらくブログでは報告できず、ソロモンの亡霊になりかけていた(笑)エルメスですが、ようやく進展があったので、、、

まずは、全体像から

まだ、全体のバランスを見る程度で、細かい部分はもちろん、エンジンユニットやウィングもかなり適当ですが、ちまちま、CADで描きました。
ELMETH_001.jpg

アーマーが出来ないことには先に進まないので、先行して進めます。
曲面だけだと物足りない気がしたので、少しエッジを入れて見たりして、形状が決定。
ELMETH_002.jpg

早速、アーマーの製作を開始。
最初は3Dプリンターで一気に出力する予定だったのですが、大学に設置されるのが来月になりそうなので、
既に大学にあるモデリングマシンで加工することにします。
(一応言っておきますが、大学に使用許可は取ってますよw。なかなか個人で買える代物ではないので、ありがたく利用させてもらってますw)

アーマーを半球に見立てて、製作手順を図で解説していきます。
まず、メス型をモデリングマシンで切削します。メス型の材料には切削が容易に行えるスタイロフォームを使用します。次にメス型の内側にファンド(石粉粘土)を薄く盛って行きます。
最後に粘土を型から剥がして完成です。
ELMETH_008.jpg

ラフな解説でしたがw
なんとなくイメージしていただけたでしょうか?’’’

では、実際の作業を見ていきます。


これがメス型です。アーマーは既にCADで起こしてあるので、あとはCADのコマンドを使えば一発でメス型が出来ます。青で示した部分がアーマー表面です。
今回使用するモデリングマシンは、480×330×50の大きさまでしか加工できないので、一発でメス型を加工することができません。(だってコイツ、、、30cmもあるwww)
なので、加工可能なサイズにメス型を分割します。
縦にラインが入っているのがわかると思いますが、これが分割ラインで、今回は4分割にしました。
ELMETH_007.jpg

スタイロフォームを適当な大きさに切って、モデリングマシンにぶち込むこと10分・・・・・1パーツ完成。
4つで約40分。加工は機械に任せて、ネットサーフィンしてました(爆)

↓これが加工したメス型
ELMETH_005.jpg

両面テープで型を組み立てて、軽くペーパーで表面を均しておきます。
ELMETH_004.jpg

そんでもって、ファンドを盛り付け。なるべく薄く、均一に、、、
ELMETH_006.jpg

で、今まさに乾燥待ちな状態です。
問題はうまく離型できるか・・・・・
一応テストしてみたときは大丈夫だったのですが、やっぱり不安(汗)

というか、これでうまくいかなかったら結構詰んでるような・・・・・・・・・・・

今のところ他にいい方法が思いつかないので、あとは祈るだけですね(笑)

エルメスの記事が続くかどうか、ココが分かれ目か~



日曜は待ちに待ったキャラホビです^^
今年はキャラホビマーケットも見れるので楽しみです!

ザク完成のお知らせ~

こんばんは^^
まだまだ暑い日が続きますね~
makotoはもうへろへろでなかなか作業がはかどりませんw もう~勘弁して~

そんな中、裏でこそこそ作っていた(w)、黒い三連星ザクとジョニーライデン専用ザクが完成したのでWorksページにアップ、しました。

kurozaku_hp.jpg

jzaku_hp.jpg

オークションにも出品しておりますので、こちらもよろしくお願いします^^
25の夜終了です。


では、今日はこのへんで~

リスペクトリゼル?

こんばんは^^
暑さに負け気味ですが製作頑張ってます(汗)

さて、ZⅡと題して製作開始したこの機体ですが、無理にZⅡぽっくしようとせず、純粋にリゼルをもっとかっこよくする方向に変わったのでw
名前をつけるとしたら「リゼルカスタム」くらいの機体に仕上がりそうです^^;
まあ、ほとんどリゼルのパーツをそのまま使うつもりですが’’


とりあえず、肩はセンサーの無いガンダムっぽい形に改修。
スネはAMBAC機能を意識して、Sガンのパーツを流用。
足首にアンクルガードっぽいものを追加。これはGディフェンサーから流用。
大きなデザイン形状はおそらくこれだけで、あとはカラーリングでオリジナリティを出せたらと思います。
あ、武器はちょっと追加するかも?
IMG_01572.jpg


今日は珍しくHOW TOっぽいことを書いてますw
簡単な工作で物足りないかもしれませんが、
つまんねぇと文句垂れながらでもw、見ていただければと思います^^;

※画像はサムネイルなので、クリックで大きくなります。

まずは肩の改修。
といっても、今回紹介するのは、外側パーツの形状変更ではなく、内側の丸いパーツです。

rezel1.jpg

このパーツ、側面から見ると、こんな感じで左右非対称です。
コレをはさむようにして肩の装甲パーツがつくのですが、その装甲パーツが前後で形がちがうので、それに合わせてんな形になってます。
IMG_01592.jpg


しかし、装甲パーツを前後対象の形に改修したのでそのままだと装甲と丸いパーツの間に隙間が出来てしまいます。(写真 左側)
IMG_01672.jpg

で、この隙間をなくすべく、丸いパーツを左右対称に改修します。
反対の肩からパーツを拝借してw、作業していきます。



写真左側の表面が丸いパーツ、これが両肩分あるので、それをくっつければいいんですが、
腕やら胴体に接続する軸が反対側に付いているので、これを移植します。

やり方はいたってワイルドでw
ただ切ってつけるだけ^^;

切っちまったら後戻り出来ないけど、
失敗したときのことなんて考えてないぜぇ~
ワイルドだろ~

(最近テレビであんまみないような・・・・・・)

rezel2.jpg

rezel3.jpg
腕に接続する軸はピンで補強しておきます。

IMG_01622.jpg
これで左右対称になりました。合わせ目が開いてますが、後で接着するので問題ないです。


お次は頭部。

Zプラスの頭をそのままつけてみましたが、もう少しZっぽくしたいので・・・・
IMG_01542.jpg


手元にあったWのアンテナをつけてみました。いい感じですが、そのままだと少し違和感があるので、アンテナ中央のブロックを形状変更、トサカにセンサーも追加します。
rezel4.jpg


まず、センサー部分を掘り下げていきます。
彫ってるうちにトンネルが開通したのでw、そのままくり貫きました^^;
rezel5.jpg


淵を面取りしたら、プラ板で裏打ちして底面を作ります。
その上に極薄プラ板と透明プラ板を重ねてセンサーを再現、これは塗装後に行います。
rezel6.jpg


アンテナ中央のブロックはパテ等で形状を修正しました。
このとき、作業性をよくするため、左右のアンテナとブロックの3つにパーツを分割して作業を行いました。ついでにアンテナもシャープに加工しておきます。
IMG_01662.jpg
分割したパーツは別の色で塗るので、塗装後に接着します。

それにしてもこのアンテナ、変にやわらかい素材でできていて、すんごい加工しにくかった(泣)
他のキットから流用した方がよかったかな?
ま、うまくいったのでおkっす!

以上ですが、紹介した内容がちと地味だったかな’’

こんどはもっと派手な工作(どんなん?)が紹介できるといいな。


こんな感じで、リゼルカスタムはディテールアップをちょろっとやったらサフれそうです。
”サフる”って言うかな? サフを吹くって意味で言ってみたけど??



リゼルカスタムと並行して、作りかけのザクが2体あったので、こいつらもつくってます。
ストレートで行こうと思ってるし、しばらく盆休みなんで数日で完成するかと。


それでは、今日はこの辺で。

ZⅡ製作開始

こんばんは^^
先週末はモデギャラ、ワンフェスと、珍しくw忙しい週末だったわけですが、今週は、通常通り模型三昧になりそうです^^;

タイトルを見て、エルメスはどこいったんよ!、、、、、と突っ込みたい方もいるかと思いますが、やめた訳ではないんです。

いや、やっぱり手のひらサイズのちっこいのを作る気にはならなくて、バカでかいのをスクラッチしようと思ってます。そんで、今回はCADで図面描いて3Dプリンタで出力するという、文明のお力を少しだけ拝借しちゃおうかなんて思っております。
完成はいつになるか不明(相当時間かかりそう)ですが、裏で密かに進めていくつもりです。

そして、ZⅡの製作が始まった。

リゼルをベースに、ZⅡの特徴を所々に盛り込んでそれっぽく仕上げようと思います。
とりあえず頭をゼータプラスのものに付け替えてみる。



これでいいんじゃね

さすがにリゼルはZ系の機体だけあって、この頭がよく似合うなぁ。


IMG_0155.jpg


すでに色々いじってるので、近いうちにまた更新できるかもです。

それでは
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
