

F-2はじめました

こんばんは^^
Pのお仕事が忙しくて作業が進みません(笑)
これはいかんですw

さて、タイトルでわかった方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回、初のエアモデルに挑戦です!

これまで、ガンダム、AFV、自動車を作ってきて、最近は完全にガンダム一本でやっていましたが、
たまには違うジャンルを作るのも勉強になるだろうと思いまして、
(特に戦闘機のディテやエンジンはガンダムを作る上でも参考になる部分が多いです)
やってみることに。

ちょうど、戦闘機好きの友人がいて、家に沢山積みプラがあると言ってたのでw

makoto「飛行機作ってみたいなー」とわめいていたら、
友人「じゃあ、コレ作ってみる?」

てな感じでやらせてもらうことに、、、

で、作るのはコイツ↓

f2_001.jpg

洋上迷彩が特徴的な、三菱のF-2と言う機体です。
キットはハセガワの72です。

洋上迷彩!? 迷彩とか何年かやってないけど大丈夫なのか(汗)


エアモデルの基本的な製作の流れなんかは、本で読んだり、CSフジの「プラもつくろう」で見たりして大体知っていたので、迷わずコクピットから製作します。
多くのキットは、外装でコクピットを挟み込む構造となっているので先に塗装をしておくのが一般的な作り方です。

ゲート処理等を済ましたら、早速塗装に移ります。

ここで、うちの塗装環境を少しだけ紹介。

エアブラシはクレオスのプロコンBOYとWAVEのスーパーエアブラシJrを使っています。基本はプロコン、メタリックのみJrと使い分けています。
あと、コンプレッサーはクレオスのL7です。
f2_002.jpg

部屋を汚さないためには換気が重要ということで、クレオスの塗装ブースと窓に換気扇の2段構えとなっています。
カーモデルの光沢塗装とか、よっぽど大量に吹き付けない限りこれで十分です。
f2_003.jpg

水抜き兼レギュレータはエアテックスのものです。
ちなみに、いつも0.8~1.0気圧くらいで作業してます。
f2_004.jpg



で、、、、、塗りますw

ここは普通に塗るだけなので、説明はパスで’’


お次は計器類の製作です。
48だとモールドで再現されていたりするようですが、今回は72なのでデカールでの再現となっています。

ここでワンポイント、
ぼくの場合、デカールをカットする時、台紙から完全に切り抜いてしまうのではなく、台紙に切れ目を入れて、剥がすようにして切り取っています。
こうすることで、剥がした面がざらざらになって水を吸いやすくなるので、デカールが浮き上がるまでの時間が少し速まりますし、台紙もばらばらにならないので、管理しやすくなります。
この方法は、プラモつくろうで長江さんが紹介されていました。
f2_005.jpg

細部を塗り分けて組み立てました。この後、つや消しを吹いておきました。
f2_006.jpg

エンジン内部も挟み込み構造となっているので先に塗装しておきます。
フラットブラックの上に、メタルカラーのアイアンでドライブラシして仕上げました。
f2_007.jpg

そして、組み立て、羽はまだ仮止め状態です。
速攻組んでしまいたい気持ちを抑えて、、、細かいパーツを付ける前に合わせ目処理をしておきます。
f2_008.jpg

意外とパーツの合いが悪かったりで、エアインテークのところなんかはパテ盛る始末。
f2_009.jpg



現状、下処理がだいたい終わって、近いうちに塗装に移れそうな感じ。

リゼルは、肩をどうするか思いつかなくてじぇんじぇん進まない(汗)
どうなることやら、、、、、



それでは今日はこの辺で~


微速後退w

こんばんは~

最近モチベが上がってきて作業が捗ります、makotoです^^
まあ、その分寝不足なんですけどねw

で、リゼルカスタムを進めています。
エルメスもやりたいところですが、ずをコン等のスケジュールを考えると
先に進めておきたいです。

弁天丸とかで寄り道するだろうから(爆)
そんなに時間が無いのだ(汗)

ずをコンといえば専用の掲示板ができました。設置していただいたかずをさんに感謝です!

ずをコンコミュニティー掲示板

参加者のみなさん、どんどん書き込んで盛り上げて行きましょ~

しかし、ここまで大規模になるとプレッシャーがぱないっす(汗)




それでは、本日の工作

まずはソールから

ここはそのままでもカッコイイんだけど、そのままだとつまらないというか、
一応、ガンダムの記号を盛り込むのがコンセプトなんで、

そこで、Sガンのパーツを使うことに、、、
幅増しして先端の形状を修正しただけなのですが、リゼルのジョイントを少し加工するだけでジャストフィット!
たまにあるんですよね、こうゆうこと。

rezel_011.jpg

大きさはリゼルのソール(左)と同じくらい
rezel_012.jpg

脚からのラインが整った気がします。
rezel_013.jpg


お次は腰周りの改修

ここは、悩んだ挙句ZⅡのデザインを参考にすることに。

腰中央のパーツはプラ板でスクラッチしました。
実は、前に一度スクラッチしたけど、あまりにダサくて没となり、、、、今回2回目だったり、、、、

プラ板箱組みでサクッと
rezel_014.jpg

って、もろZⅡですね’’
あ、ちなみに右のが没なやつですw
rezel_015.jpg

同様にフロントアーマーも製作します。
こちらはプラ板の積層で。
rezel_016.jpg

厚みを稼ぐのにはプラ棒が活躍します。
カッターで切れ目を入れれば、2mmでもすぐ折れるので、プラ板を何枚も切り出すよりもかなり楽です。
rezel_017.jpg

パテでテーパーをつけて一応形になりました。
ダクトやモールドは全体の進行をみながら工作します。
rezel_018.jpg

組み立ててみるとこんな感じに。まだ仮止め状態だけど、今度はしっくり来た。
rezel_019.jpg


この調子で肩もやり直そうかな~

なんか、3歩進んで4歩くらい下がってるきがするけどw
納得いくまでがんばりますか~


それでは今日はこの辺で~

東京ホビーショー2012 & コトブキヤホビー展示会~Autumn~

こんばんは^^
今日はイベントづくしでお疲れなmakotoですw

昼からホビーショーに行き、その後、秋葉のコトブキヤで新商品の展示会に行き、電気街やらをうろついて、
帰宅したのは8時くらい。
ビール飲みながら不思議発見観てw、、、、
一応、今日のうちに記事だけは書いておこうと、PCに向かいます^^;


それでは、まずはホビーショーの様子から~

tokyo_hobby_show_001.jpg

続きを読む

スタークジェガン完成!

こんばんは。
とりあえず、完成の報告です。

↓作品ページへ
starkjegan_hp.jpg

後日ヤフオクに出品します。

ではまた~




オークションに出品しました。17日の夜終了です。
よろしくお願いします^^

スタークジェガンはじめました

こんばんは^^
もう月ですね。
10月といえばホビーショー、、、新商品の発表が色々と気になるところです^^;
もちろん、makotoも行って来ますよ→!

makotoが気になるラインナップとしては、
ガンプラだとダントツでνガンダムver.Ka。
タミヤのレッドブルも、昔F1やってたので注目ですね。
それと、ハセガワの弁天丸!
来たな宇宙海賊っ!


で、更新サボって何やってたんだよっ(怒)、、、って怒られそうなんで(汗)
新ネタ公開です。。。


sjegan_01.jpg

スタークジェガンやってます。
工作はだいたい終わって、そろそろ塗装に入ろうかというところです。

製作途中のエルメスもリゼルも長期戦になりそうなんで、サクッと完成させてモチベ上げようって魂胆です(汗)
なので、大幅な改修はせず簡単なディテアップのみで仕上げようと思います。




今回の一番拘ったのが手で、、、前から気になっていた極め手を使ってみました。
sjegan_03.jpg

可動もディテールも申し分なし。
sjegan_04.jpg

キットのものと比較してもリアリティの差は一目瞭然ですね。HGだとどうしても、関節が固定になっているので表情が少し不自然なんですよね。
MGでも最近は固定式の手もありますから、これから使う場面が増えそうな気がします。
sjegan_05.jpg

sjegan_06.jpg

設定画を見ていて気がついたことが、、
sjegan_02.jpg

イラストだと膝関節にパイプのようなものがありますが、キットだと再現されていないんです。
こうゆうのは、見て見ない振り出来ない性格なんで^^;
真鍮線とプラ材でそれっぽく製作。
sjegan_07.jpg


その他、ちょっとしたディテアップやアーマー裏のフレーム製作などなど、、、
説明するほどでもないので、画像を見ていただければと(汗)

sjegan_08.jpg

sjegan_09.jpg

sjegan_10.jpg

sjegan_11.jpg


今週中には完成させたいところですな。

それでは今日はこの辺で~
プロフィール

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
