スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンタンク発進

こんばんは^^
なんか今日は暑かった・・・・・・ので・・・・
↓コレに限る  冬麒麟はちと気が早いなw、、、ま、旨いからOK
IMG_0298.jpg

で、製作の方はというと、今日はWの塗装をしておりました。来週クリア吹きます。

塗装といえばエアブラシ、コンプレッサーから塗装ブースまで・・・色々と設備が必要ですよね。本格的に模型を始めようとすると初期投資がかかる部分でもあります。特に室内での塗装は結構塗料が舞うので十分な換気システムが必要です。塗装ブース等を自作されている方もいるようですが、うちはこんな感じでやっています↓

IMG_0296.jpg

塗装ブースはクレオスのものを使用しています。ファンのパワーがあるのでガンガン換気してくれます。ただ、フィルターは頻繁に交換してやらないとすぐ目詰まりします。フィルターはスーパーで台所換気専用のがロールで売ってるので必要なサイズにカットして使用しています。
それでも塗装ブースだけでは換気しきれないので、窓に換気扇を設置しています。ホームセンターとかで売ってるやつです。
今のところこれで十分換気できています。ただ、カーモデルなどの光沢塗装で一気に大量に吹く場合はこれだと少し厳しい気がします。
F1やってた頃はエライことになってました(笑)

ちなみに、コンプレッサーはL7でエアテックスのレギュレーターを使用。ハンドピースはプロコンボーイ0.3とWAVEのJr0.3の2種類をソリッドカラーとメタリック用で使い分けています。メタリックの粒子は少しでも混ざると目立ちますからね。

と、まあこんな感じで、特別高価なものは特に使用していません。
かなり大雑把に書きましたが、これから模型を始めようという方にとって少しでも参考になれば幸いです。

この辺の設備やら工具のこともまとめてHPにupしたいとは思っているんですが・・・なかなかその気になれなくてw
きっと、きっと、そのうちやります(汗)




ガンタンク始めました。

仮組みしてみた、、、、、、おお、好きかも。

IMG_0297.jpg

基本ストレートで、アクセントにメタルパーツでディテ追加してやればよさげな感じになりそう。





てか、アイマス2の発売日が近づくにつれて心引かれてく感じがするのは気のせいか?
まだSP終わってないんだが・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。