

電飾しなイカ?

こんばんは^^
木馬製作が盛り上がってきました^^
今日も絶好調なmakotoです♪

いよいよ具体的な配線などを決めていきますが、その前に気づいたことがあるので手を加えておきました。
前回、メインブリッジの窓を製作しましたが、パッケージをよくみていると同じような所がもう一箇所あったのでココも同様クリアパーツ化しておきました。
てか、船体の前の方で目立つのになんで気づかなかったんだろう(汗)

IMG_0410.jpg


回路が設計できたら(回路と言っても電池、LED、抵抗だけの単純なものですが)設計通りに動作するかチェックします。
ブレッドボードという半田付けしなくても接続できる便利な基盤があるので、そこにLEDやら抵抗やらをつないでいって、テスタでいろいろ確認します。
うまく配線できてるようなのでおkですね^^
IMG_0412.jpg


光らせたい場所すべてにLEDをつないでたんじゃ数がえらいことになってまず無理なんで、光ファイバーを使って1つの光源から光を分岐させてやります。
光ファイバーは極細の透明な線で、うまいこと光が入射すると先端まで伝わって光ってくれます。
こらぁ便利や
IMG_0415.jpg


写真のようにプラパイプにLEDを通して、そこに光ファイバーを沢山つなぎます。
100本くらいはいけそうな気がするが、、、、、
IMG_0414.jpg


配線の長さなどを決めて、実際に組み込んでみたお^^
先ほどの回路は基板に集約して船体の中央あたりに収めてあるんですが・・・いろんなものに埋もれて見えないっすねw
そんで、それぞれのコードの先端にはLEDが付いて、さらに光ファイバーで分岐させて必要なところに接着、ってなるんだけど今やるとばらせなくなるんで最終組み立てでやります。
あ、内部が黒く塗ってるのは光が漏れないようにです。これ多分重要。
IMG_0416.jpg



これで電飾はだいたいできたので、あとはディテールアップしてどんどん塗装していきましょう。
うぉ~、早く光らせたいぜ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
