

リゼルもやってますよ

こんばんは^^
9月突入ということで、ぼちぼち涼しくなること期待したい。夏ばて気味なmakotoですw

さて、今日の記事は久しぶりにリゼルカスタムです^^;
一応、エルメスと同時進行で、気分によってあっちいったり、こっちきたりしてますねw あは(汗)

で、本題のリゼルカスタムなんですが、製作に至ったきっかけなどを今更ですが少し書いておきますね。
もともとリゼルが好きで、すげーかっこいいのに脇役なのが残念だと思ってました。
それならば、主役機に匹敵する(性能はともかく、せめて見た目だけでも)ようなリゼルを勝手に作ってしまおうというのがきっかけですw
そこでコンセプトとして真っ先に考えたのが「ガンダムタイプの頭部」です。
主役といったらやっぱりガンダム。じゃあ、当然ガンダムの頭してないとね。ご存知の通り、リゼルはZ系の機体なのでガンダム頭もよく似合います。製作も、まずZプラスの頭をくっつけるところからスタートしました^^;
そして、もうひとつのコンセプトは「あくまでリゼルであること」ですw
主役機とかいっておいてなんか矛盾してるようですが、要は強いリゼルってことですね。
強いリゼルといえば、隊長機があると思いますが、それをさらにカスタマイズした機体を狙ってます(汗)

だらだら説明してますが、簡単にいえば

リゼルを好きなように改造してガンダム風にかっこよくしようぜw

という、かな~り適当な企画であります(爆)





はい(汗)  今日の工作^^;

武器があっさりしてたのでダブルビームライフルを追加しました。
場所はシールドがしっくりきますね。

rezel7.jpg

↓装着してみるとこんな感じ
rezel10.jpg

で、どうやってつくったか、、、、

砲身はSガンから流用、メインユニットはスクラッチしました。
rezel8.jpg

↓メインユニットのパーツ構成
rezel9.jpg
中央のブロックはプラ板箱組みで。
銃身との接続はプラパイプで。奇跡的にφ5がSガンのパーツにぴったりでした!
パイプの右にあるのが、何かのキットから流用したパーツでw
整備で取り外すときなどに引っ掛けたり、何かしら意味のあるパーツ、ということに無理やりしてます(汗)
左右の板は2枚のプラ板を貼り合わせたものです。この武器は着脱可能なものを想定しているので、シールドへの固定方法として、スライドロック機構をイメージしてみました。
写真下のセンサーユニットは積層プラ板で形を作って、センサーを埋め込む部分は、プラ棒(角)で周囲を囲って凹形状にしてます。

形状もパーツ構成も単純ですが、自分なりにこのパーツはこうゆうものだからこんな形なんじゃないか、と考えながら作業してます^^;
しかし、デザインを考えるのってホント難しいですねぇ~
ピカッと、かっこいい形が思いつくようなセンスがほしいです(><;)





エルメスの方は表面処理がほぼ終わりまして、ここらで一旦レジンに置き換えておきたいなぁ、と思っております。さすがにファンドのままだと細い部分など、不意にポキっとやってしまいそうなので、常にビクビクしながら作業してますw

既にやらかしてたりwwwwwww

え~と^^;
ものがデカイので、できるだけシリコンも節約したいところですが
とりあえずスクラッチビルドマニュアルに載ってる方法を試してみようかと。


次回の記事で紹介できたらいいけど、そう簡単にはいかないんだろうなぁ~

期待せずにw、待っててくださいねー(汗)

それでは今日はこの辺で~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
