スポンサーサイト


弁天丸、ディテールアップ編

こんばんは~

今年も残すところ、あと1週間・・・・・・


ヤバスですね~w

時間ないですね~w



でもでも、弁天丸は、予定通りいけば、ギリで年内完成できそうです(汗)

完成記事で今年ラストを飾れれるよう、気引き締めていきますよ!




それでは、、今週の弁天丸いきますかー

本日は、前回の予告どおりディテールアップ編です。



まずは、メインブリッジの改修。

↓最終的にこうなりました、、、、何が??、、、、窓のモールドが追加されていますw
bt_030.jpg

↓これが加工前のパーツで、この表面にモールドを追加します。
bt_031.jpg

↓溝掘って、プラ板貼っ付けて、削るだけですが、ぐっと引き締まった?、、と思います^^;
bt_032.jpg


ぼくにしては珍しく、ダメージ表現を加えています。
劇中では、敵の攻撃ガンガンくらってましたからね・・・
弁天丸は、それでもボカンしないタフな船ですから、年季入った感じを出したいというのが、今回のコンセプトの1つだったりします。
bt_033.jpg
表面の粒々が被弾跡のつもりですw
リューターでちまちま削りました(笑)

あと、全体的にパネルラインも追加して、1.5倍増しくらいにはなってます。




先端のアンテナは、キットパーツ(赤いやつ)だとどうしても太過ぎるので、
プラ棒、伸ばしランナー、洋白線で作り直しています。
ピトー管も再現したんですが背景色と同化しててわかりませんね(汗)
bt_034.jpg


赤丸のパーツをプラ板で製作。合わせ目処理や塗りわけのことを考えるとそのほうが楽なんで、、
bt_035.jpg

↓加工前
bt_036.jpg


アンテナやらセンサーやら、もろもろの製作w
キットではほとんど再現されてないので、、
bt_037.jpg


ソーラーパネルっぽいやつw
↓加工前
bt_038.jpg

↓裏側
bt_039.jpg

↓加工後
bt_040.jpg

bt_041.jpg

bt_042.jpg

ソーラーパネルなのかは不明ですがw
六角形のパネルに細い支柱、、、、、、この船で特に繊細な部分。

つまり、、、

ココは見せ場だと! ココを作りこまないでどうすると!

ぼくは思ったわけです(汗)

こうゆう、薄かったり細かったりを、スケールを考えてできるだけ忠実に再現してやると、リアリティがぐっと増す気がします^^;

で、基本プラ材でこさえてます。パネルとパネルの間にわずかな隙間を作ったのが萌えポイント!(笑)




↓トラス構造っぽい部分も再現
bt_043.jpg


↓後方フィンもプラ板で極薄にしてます
bt_044.jpg



ざっとこんなところでしょうかね。
やっぱり地味目な内容になっちゃいましたが(汗)、ポイント絞って集中攻撃したつもりですw
細かい改修ですが、完成後の見栄えが変わってくるはずですw(そう思いたい >_<)




現状はというと、、、、、

ちょうど今日、基本塗装が終わったところ

極力デカールは使わなくて済むようにと、ちまちまマスキングして塗りわけてたら、結構時間かかっちゃいました(汗)

bt_045.jpg



これから、組み立て~仕上げと進みます。

それでは今日はこの辺で~

年内に完成記事書けるようにがんばるお!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
コメント&リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

最近はディテールアップに興味津々なので非常に参考になります!!
ソーラーパネル(?)のディテールが特にかっちょいい。
完成楽しみにしてます!

m0717さんへ

ご訪問ありがとうございます^^

今回の弁天丸は、細部のモールドが結構省略されてるので、そこを再現してやるだけでも、かなり密度が増してくると思いますw

ただ、スケールが1/1300と小さいのでどこまでやるかが難しく、色々悩んだところで、その辺は今後の課題となりそうです(汗)

(取説、箱絵がかなりリアルに描かれてるんで全部やってたらきりがないですw)

パネルについては、プラ板を切って削って貼る、を12回繰り返す地味~な作業でしたが(笑)
やった甲斐があったんじゃないかと、、、、、(汗)

年内に完成させて、来年からは景気よくずをコンモードでスタートできるよう頑張ります!
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
