スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずをコン打ち上げとジムスナイパーⅡ

こんばんは^^;

またまた久しぶりの更新になってしまいましたがw
先日、ずをコンの打ち上げがありまして、ぼくも参加させてもらったので、まずはその様子から、、、

参加者は総勢40名程で、皆さん凄腕の方ばかりで、ひたすら皆さんの作品をガン見させて頂き勉強させてもらいました(汗)

まずは、ぼくの近くの席でパシャリ
IMG_0721.jpg

IMG_0722.jpg

こちらは兄さんの作品ですが、、、なんとその場で製作されてました!
さすが、プロといった感じです、、、
(ビビリ過ぎて写真がぶれてますがw、兄さんのブログで完成品が公開されています)
IMG_0724.jpg

こちらは、隣のテーブルにお邪魔したときの写真ですが、完全にお祭り状態です^^;
IMG_0725.jpg

さすがに40人全員とお話しすることは出来ませんでしたが、近くの方とは時間を忘れるほど濃いお話が出来ました!
やはり直接見ると迫力が全然違うのと、ここどうやったんだろ~、、、がすぐに聞けるのがいいですね^^;
あっという間でとても勉強になった5時間でした。

それと、最後に兄さんからぼくの作品についてアドバイスをいただきました!
以前からブログ等でもコメント頂いておりましたが、エッジ処理や仕上げの丁寧さは大変評価して頂きまして本当に光栄で、やる気につながりました。
それと同時に、僕に作品には人の目を惹く「華・色気」がたりないとのご指摘を受けました。
自分自身、何かが足りないと思っていたのですが、ここでズバッと言い当てられて思わず"なるほど"と声に出してしまいました。
ということで、当面の課題は「色気」ですね~
なんとなく雰囲気はつかめているのですが、これを作品でどう表現していくのか、、、、、、
じっくり考えて自分なりの答えが見つかればいいなと思います^^;





と、当面の目標が決まったところで、次回作です!


1/100 ジム・スナイパーⅡ

HGが出てから作りたかったのですが、1/100好きなぼくは、、、、

あ、HGも組んで形状の参考にしていますw


で、、今回は珍しく参考イラストがありまして、
↓に少し写ってますが、「マスターアーカイブ モビルスーツ ジム」に掲載されているジムスナⅡです。

gmsniper2_001.jpg


まず、MGのキットが存在しないので、似たキットを探してきますw

そして、ベースキットに選んだのがジム改とガンダムVer.Kaです。

↓両キットから使えそうなパーツを組み合わせ、少しプロポーションを弄りました。

gmsniper2_002.jpg

胴体と足はガンダムVer.Ka、頭、腕、腰はジム改です。
肩は大きさの確認用にガンダムOYWのものをつけています。
F・サイドアーマーはプラ板で製作。
あと、腕はガンダムOYWのフレームを使用して作りかえる予定です。

プロポーションに関しては、脚を太ももで3mm、足首で1mm延長。それにあわせて腕も2mm程度延長予定。

gmsniper2_005.jpg


↓ジム改の頭

gmsniper2_003.jpg

、、、これをガリガリ加工して、、、

gmsniper2_004.jpg

大分ジムスナⅡに近づいたかな、、

両サイドの円形部分は、マイナスモールド、頬のダクトはブキヤのダクトを加工して使ってます。
バイザーはプラ板で、、
試作2個目でサイズ・形状が決まったので、これからディテを入れたりします。
中央のブロックはセンサーディテを入れるため再設計ですねw

ちなみに、ぼくの場合、1つの部位がある程度進んだら次に行きます。
今回だと、頭がそれっぽくなってきたので、他の部分に着手します。
そうやって少しずつ全体を進めていく感じですね^^;

まだ先は長いですが、じっくりやっていきましょう~

それでは、今日はこの辺で~

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まこちゃ~~~ん!
コメあざっます、と、、、着てみたら、、、
あの日の、、、あの日の感動が、、、(ドドド、、、滝涙、、(´;ω;`))
いやぁ、当日は、間に合わなくて、現場で組み上げで、全然みんなと話せず、ホント悲しくて、悲しくて、、、>自己責任だが、、、笑
まこちゃんの「生」は、マジでシュンとガン見したが、ホント「手が切れる」くらいのエッジに感動しました!!
(実は行く前からシュンと気にしてた1品でしたからねぇ、、、笑)
「華」に関しては、表現が端的でしたが、まこちゃんなりの回答があるなら、それが答えでしょうから、次回作楽しみにしてます!!
僕の今までの感覚だと、ホント、オラザク大賞作品なんか、みんな一律、この「華」があって、オーラでまくりなんですが、たぶん、工作とか塗りとか単調なものではなく、恐らくは作り手の「執念」みたいなものなんでしょうねぇ、、、
なんて、思ってたりするんですが、、、いかがでしょう?!笑

兄さん

打ち上げはホント盛り上がりましたね~!
また機会があれば参加したいです。
そのときはじっくりお話を、、、、(ヨロシクデス^^;)

「華」ですが、作品に対する執念とか情熱とかがそのまま出てくるのもあると思います。

それ以前に構想の甘さがあると思います(汗)
僕の場合、最終的なゴールは最初はぼんやりとしか見えてなくて、作りながら構想を何度も再構築するのですが
その間にインパクトが薄れてしまうのではないかと、、、、

それに加え、最後の詰めの甘さもあると思います。
特に塗装ですが、フレームに工夫がない気がします。(オフ会で痛感しましたw)
折角、メタリックとか種類が豊富なのに、全然使いこなせてないな~と、、、
だから単調になりがちなのかもしれません。

試行錯誤しながらですが、もっとうまくなれるようがんばります!!
アドバイスありがとうございました!

No title

こんにちわー。
先日は打ち上げ会場ではありがとうございました!!
お会いできてうれしかったです。

兄さんから褒められまくりでしたね~。
あれを見たら納得です。
キンキンのエッジに清潔感のある塗装、やろうと思ってもなかなかできることじゃないです。
すごい勉強になりました!!

遠くへ引っ越されるとのことでしたが、またお会いできるのを楽しみにしてますね。
ジムスナⅡも楽しみにしています!

m0717さん

こんばんは^^;
こちらこそ、お話ありがとうございました!

あの日はホントに、作品出す前からプレッシャーが凄くて、、、
終始緊張しておりました(汗)

仕上げについては皆さんに評価していただいてホントに嬉しかったです^^;
ただ、これからは変なもの作れないな~、というプレッシャーも半端ないですw
ひたすら努力するしかありません!

来月、和歌山に引っ越しますが、イベント等でちょくちょく東京に来ると思うので
またお会いするときはよろしくお願いします!

No title

こんばんは。
私のキットも撮っていただきありがとうございます!
とっても綺麗に撮れていて、実物よりも凄くカッコよく見えます。
ありがとうございます!

次作のスナイパーも着実にミキシングが進んでいて
すごいですね。頑張ってください!

しかし和歌山へ引っ越しされるなんて。。。
初耳だったので(聞いていなかっただけ?)、凄くびっくりしました。
こちらに来られることも多いとのことですが、またお会いできる機会がありましたら
よろしくお願いします!

JOHIROさん

どもですw
ジムキャノンも撮りたかったのですが、チャンスを逃してしまいました(汗)

ジムスナはミキシングと言いつつ、自作パーツも多くなりそうです、、、
流用するか自作するかの線引きは難しいですが、
ぼくの場合、直線的な形状であれば自作してしまうことも多いです^^;

和歌山へ引っ越すことは、特に自分からは言ってなかったですねw
きっと、またお会いする機会もあると思いますので
そのときを楽しみにしております!
プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。