スポンサーサイト


複製できたであります!

こんばんは。
前回は両面にシリコンを流すところまで終わったので、今回はいよいよレジンを流して離型まで行います。

いきなり中途半端なとこからですいませんです、、、、、、裏面も石膏を流しました。
IMG_4316.jpg

ブロックを崩し型と石膏に分けます。
IMG_4317.jpg

そして、型を上下に分離します。シリコンがちぎれないように慎重に。バリバリと少し不安な音を立てながらきれいにはがれました。割り箸とパーツも取り出します。
空気の抜け道などを掘って型の完成です。
IMG_4318.jpg

この後、離型しやすくするため離型剤をスプレーします。シュッシュッとかるく吹きました。
IMG_4319.jpg

石膏と型を合わせ、輪ゴムでしっかり固定します。ゴムのテンションを調整するため適当なものをはさみました。これでレジンを流し込む準備が整いました。
IMG_4320.jpg

レジンのA剤、B剤を等量それぞれ別の容器に入れます。これもシリコン同様、正確に計量します。
IMG_4321.jpg

A剤、B剤を1つの容器に入れ攪拌します。そして、すばやく、且つエアが入らないように型に流し込んでいきます。エア抜きの穴にもレジンが満たされるまで流し込みます。
レジンを流し終わるとすぐに硬化が始まりました。A剤、B剤を混合してからここまでおよそ2分!もたもたしてる暇はありません。僕も通常の3倍早く動きましたw
IMG_4322.jpg

30分ほどでカチカチになったので型をばらします。
うまくいったか緊張の瞬間・・・・・・・・・・

おおおーーー、できとるやん! これは感動

でも少し気泡が入ってしまいました(泣)。まあ、最初だからこんなもんでしょっ、、、、うんIMG_4323.jpg

気泡は瞬着で補修し、全体にペーパーがけして組み立ててみました。バッチリです!
IMG_0008.jpg

テッテレー・・・・・・・・makotoは複製を覚えた!
複製Lv.1
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
