スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週のν

こんばんは。makotoデス。
νガンダムはおおまかなプロポーション調整を行っています。
↓今のところこんな感じです。

IMG_0149.jpg

自然な立ちポーズにすべく足腰の関節をモリモリ改造します。

足首の↓このパーツは軸を少し伸ばしたいけど金属で出来ていてそう簡単には加工できません。そこで、レジンに置き換えてボールジョイントを市販パーツに差し替えます。今回はちょっと手抜きして(爆)、よく言えば効率よく複製してみました。

IMG_0144.jpg

まず、紙コップを適当な高さでカットし、型枠にします。そこに原型が水平になるように糸で吊るします。

IMG_0145.jpg

そして原型が半分埋まるところまでシリコンを流し込みます。
はい。ここまでで何を手抜きしたかと言いますと(よい子のみんなはわかったよねw)、粘土型の工程を省略したのです。たしかに作業時間は短縮できますが、この方法の欠点は型表面に気泡穴ができやすいことです。それもそのはず、最初にシリコンを流すとき原型の下からシリコンが満たされていくので空気の逃げ場がないのです。

IMG_0146.jpg

あとはもう片方の面にシリコンを流せば型の完成です。

IMG_0147.jpg

実際にキャストを流してみると、表面は少し汚なくなってしまいました。手抜きしたからな(汗)
ただ、このパーツはあとで加工して使うので問題ないです。あ、完成写真撮り忘れた。今度アップします。

さてさて、まだまだ先は長いぞ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

makoto

Author:makoto

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新情報
リンク
参加しています





カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。